4day - 1 22.NOV
 モニュメントバレー - 2

目覚ましは5時。
だって、部屋から見えるモニュメントバレーの朝焼けが見たいから。




だんだんと陽が昇ってきました。テラスに出てみると・・さぞかし寒いと思いきやそうでもない・・。
ああ、本当に綺麗です。




みづを起こして朝ごはんです。
宿泊代に食事が含まれていないので、昨日の夜近くのスーパーで朝食を買出し。色んな種類のシリアル♪
我が家はシリアルにはまっていた時期でした。

テラスからモニュメントバレーの朝焼けを見るみづ。

モニュメントバレーの中には宿泊施設がありません。
一番近いのがここの宿。

Goulding's Lodgeは高いという噂でしたが、
HPから直接予約したら一泊$66でした(時期にもよると思いますが)。

それでこの景色ならお得だなぁと思いました。
お部屋も綺麗でした。




さて、モニュメントバレーの朝を見るのだ、と食事を済ませ、モニュメントバレーに向かいます。
途中でスクールバスに会いました。やっぱりここでも走ってるんだね。
メサに朝陽があたっています。





何度も見ても、こんな風景が存在することが不思議な風景です。

さて、今からバレードライブです。ナヴァホ族のガイドの車に乗せてもらって、モニュメントバレーの中へ行きます。
モニュメントバレーは自分の車でも入れますが、ツアーに参加すると一般車が入れないところまで入ってくれます。
ただし、結構高い・・。3人で$100くらい(2時間半コース)


早朝なので、我が家だけでした。
谷底へ降ります。
かなりでこぼこ道。

ビュートの近くへ寄っても、みづは砂遊び。





ナヴァホのおっちゃんとジープと砂遊びみづ。
ここの砂冷たくてさらさらです。みづでなくてもちょっとさわるのが楽しい・・。




んもー。ここでも砂遊び。ちゃんと見ようよー。モニュメントバレーだよーと言ってもひたすら砂遊び。
スリーシスターズ。おやゆび。という名のビュート。


ここが、ジョン・フォードポイント。
ジョン・フォード監督のお気に入りの風景だそうです。

私もここから見る
モニュメントバレーが一番好きかも。




谷を走れば、走るほど不思議な風景・・。バレーの奥にトーテムポールが見えます。




川の中もじゃぶじゃぶとこのジープで渡ります。さらに奥へ・・。




青い空とこの砂漠の色がとても綺麗です。
この大きな穴は風の仕業だそうです。かーなり大きな岩に穴があいています。


2時間半のコースを終えて帰ってきました。
さっきまであそこの近くを通ってたなんて・・。

そして、やっぱりここからの景色もすごいです。





ビジターセンターに付属しているおみやげ屋さんで少しぶらぶら。
そうしたらお腹が空いたので、センター内にあるレストランでちょっと早いけどお昼にします。
レストランからはビュートが見えます。贅沢だー。
頼んだものは伝統的なナヴァホのタコスとナヴァホの揚げパン。どっちもおいしいです。
特に蜂蜜をかけて食べる揚げパンはすごーく気に入りました。





ナヴァホネイションの旗とアメリカの旗。

さあ、お腹もいっぱいになって、お次はあの!グランドキャニオンに向かいます。
しかし、すごいところだった。モニュメントバレー。ずっとあの不思議な景色を見ていたかった・・。



BACK | NEXT