2day 20.NOV
 ニューメキシコ〜コロラド〜メサヴェルデNP



完璧な青空。↑お気に入りのモーテル、マイクロテルチェーン。
クーポンを使って44ドル(もちろん3人で)と安い割には部屋には冷蔵庫と電子レンジがついてるし、
朝食もホットブレックファーストがついてます。自分でワッフルを焼けるところが大変お気に入り♪

天気はいいですが、寒いです。夏にニューメキシコに来たときも思いましたが、「メキシコ」という名前がつくとサボテン!暑い!
というイメージがありましたが、とっても美しいところです。特に北は標高が高いので、夏は涼しかったし、
この時期はとっても寒いくらい。高原の気候みたいです。
しばらく走っていると何度も何度も貨物列車とすれ違います。西部らしい風景に思わずパチリ。




実はまだ、私たちは行き先を決めかねていました。アリゾナ方面を先に行くのか、コロラド方面を先に行くのか、
分岐点であるアルバカーキに着いてから決めようと話していたので、アルバカーキで昼食(ピザとタコス)を食べながら
地図を広げ検討・・。結果、メサヴェルデの夕日にギリギリ間に合うかもと判断して北へ向かっていくことに。
というわけで、シーネックロードのUS-550を北上中。




でも、このロードほんとにキレイ。空の青と岩肌の赤が素晴らしくマッチング。
しかし、こんなきれいな景色なのに眠い。やたら眠い・・。
写真撮ってよー!と言うnaの横で3度目の昼寝のma。みづよりも寝たかも・・。




小さな街に入るとクリスマスの飾り付けがちらほら。
景色が変わったなーと思ったらコロラド州に入っていました。赤の岩肌はなくなり、一気にカントリーアメリカンチック。
牧場、赤い家、影絵のような木々たち。




SLで有名な街デュランゴで今夜泊まることとし、メサヴェルデの夕日まで急げ急げ。もう陽は沈みかかっています。
山をぐんぐん登り、雪が積もっているところもちらほら。



なんとかぎりぎり間に合った。
国立公園のゲートにはもうだれもいなかったけど、
この夕焼け。ラプラタ山脈の雪をかぶった山頂がピンク色に染まりしばしうっとり。




結局公園の奥には入らず(実はこの時はしょぼい公園だと思っていた、翌日行ってみてびっくりでした)
帰りの山道が暗くなるとしんどいので、入り口の景色だけ堪能し、この日はデュランゴでお泊りです。

さあ、明日も楽しみです。


BACK | NEXT