- - - -  GO TO  V i e t n a m - - - -

いきさつ


そろそろ、今年の旅を決めよーか、という5月。
1年間ひっそりと?貯めたマイレージを使うべく、JALのHPをチェック!
ところが、無料特典航空券は空いてるのは片道パリ、とか、片道バンクーバーとか。

もしくは、ハノイ、ホーチミン、シンガポール、アジアは割といい感じ。

ネパールに行きたかったんだけどなあ、と調べてみるも(おととし調べたけど)
やっぱりシーズンではないってことでだめだなあ。(雨期なので、エベレストがみれない)
それに行きたかった奥地は外務省のHPを見てみたら「渡航を中止もしくは延期してください」と
書いてあったので、あえなく却下。

マレーシアのジャングル、とかも考えたのですが、行きたいところを見積ってみると
予算オーバー。ジャングルの奥地とかになるとどうしても、ホテルでガイドつけて
3食込みでってなると恐ろしく高い。(そういうところは一流ホテルの場合が多い)

そして、悪名高き?燃料サーチャージの壁。
ヨーロッパや北米のめちゃ高い燃料サーチャージにおののき、
ヨーロッパはあきらめて、やっぱりアジアで行こう!となったのでした。

アジアで行ったことがなくて、興味があって、行きやすい場所(直行便)ってなると、
ベトナムでしょうか。
ベトナム料理は、家族全員大好き。香菜大好き。フォー大好き!
ハロン湾にはどうしても行きたいし、なんと言ってもホイアンに行きたい。
ホイアンはランタンと黄色い街並がすごーくかわいいのをテレビで見て興奮した過去があるのです。

おととし検討したときはホイアンへのアクセスを考えてあきらめたけど、
旅先での国内線に乗るのも慣れて来たってことで、ハノイ&ホイアンに行くことを決定!
今年はおいしいものがたくさん食べられる旅になりそうです〜!


計画

まずは、世界遺産ハロン湾に行きたいので、ホーチミンではなく、ハノイに滞在。
ハノイだったら泊まりたいホテルがあるし、なんとなくハノイという名前が好き。

それから、絶対行きたいところは、世界遺産の街、ホイアン。
なんといってもかわいいのよ。この街。

ハノイーホイアンは飛行機で移動をすることにして(列車も調べたけど、けっこう距離があるので
飛行機にすることに)、ハノイ2泊ーホイアン2泊ーハノイ1泊
という日程で予約などを進めていくことにしました。


準備

--- 飛行機チケット ---

JAL特典航空券 成田空港→ハノイ空港 往復 大人2人 無料(@31500マイル)
JAL悟空 成田空港→ハノイ空港 往復 子供 68,660円
(これに燃料サーチャージをプラス)
ベトナム国内線(ハノイーホイアン往復) 大人12,863円 子ども9,562円

--- 服装・靴・持ち物 ---

外国へ行くときは、上に羽織るものを持って行くのは必須ですね。
特にクーラーが強かったりするので。
帽子、運動靴、町中を歩くときはサンダルで。
それから、ハノイ旧市街を歩くときに、ごちゃごちゃしてるので、
あれ?ホテルどっちだっけ?と思うこともしばしば。そんなときに、方位磁石が役に立ちました。
それから、晴れてても突然どしゃぶりになるのがベトナムの気候。
軽い折りたたみ傘を持ち歩き、助かりました。

--- 宿 ---
今まで安けりゃ良い、どうせ歩き回るからホテルはほどほどで、みたいな考え方でしたが、
口コミとかが見えるようになってきたこと、年をとって?ちょっと安過ぎるホテルは
おっくうになってきたこと、ホテルの滞在自体を楽しむ余裕も出て来たことから、
今回ホテル選びは慎重にやりました。と、いってもやっぱり歩き回ってばっかりだったのですが。

ハノイ 1日目、2日目 
<HANOI CALYPSO HOTEL> BOOKING.COMなどで安く評判がよかったのでここにしました。
お部屋の写真が素敵だったので、そんなに高くないしってことでジュニアスイートに泊まりました。
3人で朝食付きジュニアスイート 1泊 75USD (ドルが安かったので5800円くらい)
朝食は、パンケーキ、サンドイッチ、フォーなどから選べました。
泊まってる人は我が家以外全て欧米人でしたが、受付けにはたまに日本語が少ししゃべれる
おねーさんがいました。とても親切でした。

ホイアン 3、4日目
<Vinh Hung Riverside Resort & Spa > 同じくBOOKING.COMで予約
評価はまずまず。立地もまずまずってことで選んだのですが、良かったです!
最初、リゾートにするか、街の中のこじんまりとしたホテルにするか迷ったのですが、
今回はいろんな旅の仕方をしようということで、前2泊のハノイが旧市街の中の小さなホテルだったので、
ホイアンではリゾートホテルにしました。
ごはんもおいしかったし、眺めも良かったし、ホイアンの街の中までリゾートホテルの割には
歩いて行ける距離だったし、スタッフにも親切にしてもらいました。
なんと言っても、毎日4時から中庭で行われるホイアン名物の無料振る舞いが素晴らしかったです。
3人で朝食付き デラックスタブルルーム リバービュー 1泊100USD

ハノイ 5日目
<Sofitel Legend Metropole> 同じくBOOKING.COMで予約
どーしても泊まりたかったホテルがここ。
5つ星の超高級ホテル。基本我が家はホテルは3つ星もあれば十分、と思っているのですが、
ここは、外観や内装を写真で見たときから一目惚れ。なあああんて素敵なの!
高級ホテルには興味がないけど、その土地の文化が受け継がれたものとかにはめっぽう弱い私。
フランス統治時代の面影をすごく「上品に」使われており、同じ高級ホテルに泊まるなら
ガチガチの近代建築ではなく、こういう昔からのものをうまく生かした建物に泊まりたい!
ってことで、えー?1泊で200ドル越え?というnaの避難をよそに予約をしたのでした。
(だって今は特にドルが安いから、3人で合計すると日本で普通に旅館に泊まるよりはやっぱ安いのです)
3人で1泊朝食付き プレミアム ダブルルーム オペラウイング 1泊277USD

とにかく、内装やデザインが素敵でした。朝食もさすが、今まで一番豪華でおいしかったかも。
フロントのデザインや、廊下の壁紙に至るまで素敵過ぎ!
しかし、所詮庶民の私たち。
他の宿泊客は外人さんたちみんな西洋映画にでてくるような(←そう見える)いでたちや振る舞いで
場違いな感じでおののく私なのでした。とほほほ。でも泊まれてよかったです。


++ もくじ ++

1日目 ハノイ到着  2日目 ハノイ旧市街を歩く&水上人形劇 
3日目 ホイアンへ | ホイアン到着   4日目 ホイアン満喫 | リゾート満喫
5日目 泊まりたかったホテル | ハノイ再び   6日目 世界遺産ハロン湾 | 帰国へ


TRAVEL TOP |  NEXT (1日目へ)

*「ドイツ&デンマーク旅行記」と交互に(気の向くままに)綴って行く予定です。