1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
  11* 12 13 14            

まるでおもちゃのようなかわいい家たち。
中世に舞い戻ったかのような風景。そして次々と現れる古城。
車でドライブしながらぶどう畑、船にのりながら感じる中世の町並み。
そこにはアジアやアメリカとは全く違う文化が存在していたのでした。

そして、コペンハーゲン。カラフルな家々、かすかに香る潮の香り。
「北欧」という遠い響きに憧れて、さあ、いざデザインの国デンマークへ。



いきさつ


今年は行き先が決まるのが早かった!
何度か、コペンハーゲンの町並みや暮らしをテレビなどで見て、北欧っていいよね、と話していた矢先、
JALの倒産のニュース。マイルがなくなるかも、という噂(実際は大丈夫でしたが)。

じゃあ、もう貯めてたマイルをぱーっと使っちゃえっということで、ヨーロッパ行きを検討。
(本当はブラジルに行きたかったけどマイルが足りず。)

「今年は、遺跡でもなく、動物でもなく、ヨーロッパの街歩きがテーマの旅もいいんじゃない?」とna。
おーそれいいねー!じゃあコペンハーゲン行こうか!とあっさり行き先が決定。

しかし、JALは北欧への直行便がない。
フランクフルトかアムステルダム行きに乗って、そこから何かで移動するしかないなあ。
どっちか散々迷って、ドイツを見ながら北上するというのはいいんじゃない?ということで
フランクフルト行きのチケットを(我が家にしては)異例の早さで冬に発券してしまったのでした。

計画

デンマークはコペンハーゲンでちょっと長めに滞在して街歩きができれば満足。
問題はドイツ。ドイツもイタリアと同様、見たい場所がありすぎるっ。
ケルン大聖堂、ノイシュバンシュタイン城、知り合いにはドレスデンを勧められたり。
小さな街がいいよ、と言われたり。でも電車では不便だという情報もあり。
ケルンから寝台車でコペンハーゲンに入ろうかとも思ったり。

結局、ローテンブルクというおもちゃのようなかわいい街に寄ることに決めたら、
なんだか寄るべき道が見えて来た。

フランクフルト(マインツ)レンタカーを借りて→ ローテンブルクへ(2泊)→状況を見て周辺の街に行くか
オーストリア国境まで行くか決める→その後はデンマークを目指して北上せよ→古城ホテルに泊まりたいので
ドイツの真ん中の方にある街アイゼナハという街のワルツブルク城に寄る→リューベックという北の街でレンタカー返却→
その後はICEでデンマークへ入国→格安チケットでコペンハーゲンからフランクフルトへ空路で戻る。
合計9泊11日(飛行機で1泊)

前回よりはハードじゃないよね?いや、やっぱりハードか?
Googleマップをにらめっこしながら、時間や距離を計算。結局移動、移動、な感じ?

でもなんだか我が家らしいオリジナルな旅になりそうです。


準備

・飛行機チケット

JAL特典航空券 成田空港→フランクフルト空港 往復 @55000マイル 大人2人 無料
JAL悟空 成田空港→フランクフルト空港往復 子供@127,500円
(これに燃料サーチャージがプラスされますが、2年前のイタリアに比べたら随分安い!)

・服装・靴・持ち物


ドイツとデンマークの気温を調べてたみづが「8月後半は最高気温が20℃って書いてあるよ。」と言いました。
今年は日本は猛暑、最高気温が20℃なんて想像がつかないんです。
でも実際現地の気温を見てみたら、もっと低い。うーん、長袖を持って行くべきか?
と我が家にしては多めに長袖を持って行きましたが、全然足りませんでした。
夕方になると寒くて寒くて結局現地でコートを買ってしまいました。

靴は運動靴で歩きやすいかっこうで。
それから、レンタカーを借りてドイツをドライブするので、ミシュランの地図をプリントアウトしたり、
ミシュランの道路地図を本屋さんで買って事前に寄るところに印をつけておいたりしました。
(イタリアでは準備不足に泣かされたので)

それから方位磁石とドイツではiPhoneが使えるようにしておきました。
便利な時代になったもんだ。(実際すごく助かりました)


・宿

*マインツ Hotel Königshof http://www.booking.comで予約
 1泊朝食付き トリプルルーム €95 1泊
駅が目の前で、立地はとても良かったです。外観は古く味のある建物ですが(好み)
中はとてもきれいで新しかったです。小さなソファなどもありました。



*ローテンブルク Hotel-Gasthof Goldener Greifen(マルクト広場近く)http://www.booking.comで予約
 2泊朝食付き トリプルルーム €250 
今回、3人ともかなりお気に入りの宿となりました。
立地も良く、スタッフの方も感じが良かったです。
建物やお部屋もアンティークが生かされており、とってもかわいい!
朝食はもちろん、レストランも感じの良いスタッフが切り盛りしており、
おいしく、お値段も手頃でニ晩ともこのホテルのレストランで食べてしまいました。


*アイゼナハ Hotel auf der Wartburg(古城ホテル) http://www.wartburghotel.de/ ホテルに直接メールして予約
 1泊朝食付き ツインルーム(エキストラベッドを追加) €240 
ドイツなら古城ホテルに泊まりたいというnaの要望で探すものの、日本のガイドブックでおなじみの
ところは予約がいっぱいでした。そのほかドイツ語しか表記がない古城ホテルだったり、いろいろと
見つけるのに苦労しましたが、ここのホテルはホテル予約サイトでは取れませんでしたが
ホテルに直接メールして聞いてみたら予約がとれました。
1泊100€前後が基準の我が家にしてはかなり奮発しました。初の5つ星ホテルです。
世界遺産ワルツブルク城の一部がホテルになっており、ザ中世のお城という感じです。
(部屋は改装されており新しかったです)お部屋からは眺めがとてもよく、朝食も豪華で美味しかったです。


*リューベック Park Hotel Am Lindenplatz http://www.booking.comで予約
 1泊朝食付き トリプルルーム €115 
駅とレンタカーを返しやすい場所ということで選んだのがこのホテル。
お部屋からホルステン門が見えました。


*コペンハーゲン Ascot Apartments http://www.booking.comで予約
 3泊食事なし アパートメント1部屋 DKK(デンマーククローネ) 3250.80
デンマークの物価は高い!それに街歩きなのでちょっとしたときに帰れたり、自炊もできたらいいかな、
暮らしてる感じがしていいなーと思ってアパートメントを予約しました
(実際は昼に帰ったり自炊もできなかったわけですが)。
割と物騒な場所にある、夜はうるさいというレビューもあったのですが、自分たちの部屋は
そんな感じはしませんでした。チボリ公園、駅からも近かったです。


*マインツ Hotel Austria http://www.booking.comで予約
 1泊朝食付き ツインルーム(エキストラベッド追加) €97 1泊
駅から10分弱。ちょっとビジネスホテルのようでしたが、朝食はおいしかったです。

・レンタカー(マインツ〜リューベックで乗り捨て 4日間)


今回はAvisを日本から予約して行きました。一番安いオートマの普通車を指定したのですが、
出て来たのはなんとベンツ!(というかドイツはベンツが普通にいっぱい走ってたのですが)
そして嬉しいことに特にリクエストしていなかったのにカーナビがついていて、かなり助かりました。

・その他


今回は現地のツアーに参加したり、日本語で助けてくれる人はいないので(イタリアのようなトラブルの際に)
とても不安だったのですが、ドイツもデンマークでも道を聞いたり、乗り場を聞いたり、一般の人にも
ほとんど英語が通じたので助かりました。

+ + +

1 ドイツ到着  2 レンタカーを借りてローテンブルクへ  3 ローテンブルク散策 4 オーストリア国境まで
ドライブーノイシュバンシュタイン城 
5 ケーブルカーに乗ってテーベルベルク山へ6 世界遺産ワルツブルク城へ 7 古城ホテルに泊まる 8 ワルツブルクの朝とツェレ9 世界遺産の街 リューベック到着*  10 リューベックの街散策11 北欧上陸!  12 デンマークでの日々-1
13 デンマークでの日々-2 
14 再びドイツへケルン大聖堂とライン川下り 


NEXT -------- HOME