- - - もくじ - - -
1日目 出発〜サンフランシスコ到着
2日目 シリコンバレーとマラソンエキシビ会場&友人と食事
3日目 スヌーピー博物館
4日目 サンフランシスコマラソン!&ラスベガスでシルクドソレイユOを観る
5日目 ラスベガス観光
6日目 モニュメントバレーへ
7日目 みづとお別れ モギダグウェイ | 素晴らしい道UT95
8日目 ポートランドに向かってひたすら北上
9日目 ポートランド到着
10日目 楽しすぎる!ポートランド
11日目 I-5(インターステーツ5号線)を南下
12日目 マウントシャスタ〜サンフランシスコ到着〜帰国 おまけ みづホームステイの様子

いきさつ

たぶんおそらく、これが、最後の子連れ旅行記となるでしょう。

みづは希望の高校に進学し、高校1年生。
最初の子連れ旅行(グアム)から15年の歳月が立ってしましました。しみじみ。

今年はたまたま学校の都合で夏休み補講がなかったのですが、本来ならば、
ビシバシの昔ながらの進学校。高校2年生、3年生はがっつり夏休みは学校です。
みづも学校は休みたくないというし、部活もしっかりやりたいという。
学校の先生からは「何かやりたいならば、高校1年生の今年がチャンスです!」と言われ、
前から考えていた「Angiの家にホームステイする」という計画をついに今年実行することを決意。

と、その半年前に、naがマラソンにはまっていたこともあり、マイルも溜まっていたこともあり、
サンフランシスコマラソンにでちゃう?といって、エントリーをしていました。
偶然にもAさんファミリーも同じマラソンに出るとのこと。
向こうで会えるといいねーなんて話していました。

マラソンが終わったら西海岸をうろうろして帰るかなー、
それとも、イエローストーン再びでもいいんじゃない?
いやいや、前に行けなかったキャピトルリーフでコテージ借りて
フルーツ狩りやトレッキングなんかもいいんじゃない?などなど話しながら、
宿を押さえていっていたところでした。

そこへ、みづのホームステイの話が舞い込んできました。
なんと、Aさんファミリーがみづをマラソンの後にテキサスのAngi家まで
ロードトリップをしながら(あちこち寄りながら)運んでくれるとのこと。
それは助かる〜!そしておもしろそー!

結局、サンフランシスコマラソンの後、どうしても観たかったシルクドソレイユのショーを
ラスベガスで観て、モニュメントバレーでAさんファミリーと過ごし、
その後、みづはAさんファミリーとテキサスへ。
私たち夫婦はポートランド方面へ。まったく別の方向へ向かい
別々でアメリカを旅する計画となったのでした。楽しそ〜。

計画

毎回、時間とお金がないので、キツキツの欲張り複雑旅行になる我が家。
今回も本当に大変でした。
そういうときのほうが計画は燃えるのですがねー。実行がちょっと大変だけど、
できたときの達成感と言ったら!

今回のミッション!
◎サンフランシスコマラソンに出場 naはフルマラソンの部、みづと私は5Kの部。
マラソンに向けて、冬からそれぞれ体力作りを始めました。
私は2キロ以上は走ったことがないし大人になってからは全く運動をしていないので、
目指せ、完走!という非常にレベルの低いものでしたが、naは緻密に計画を立てて
しっかり本番に向けて調整をしていました。

◎ラスベガスのシルクドソレイユ「O」を観ること
なんと、「O」は私たちがアメリカ滞在中のほとんどが夏休み入るとのこと。
だけどだけど、どーしても「O」が観たい我が家。
唯一観れる可能性があるのは、なんとサンフランシスコマラソンの日。
大人気のショーなので、いつも観れるとは限らないけど、その日ならまだいい席が空いてる!!
マラソンが午前中に終わったとして、飛行機を使っていけば
21時のショーには間に合うんじゃない??
探してみると、LCC のVirgin Americaがサンフランシスコ空港16:15発→ラスベガス17:45着
の飛行機を一人50ドル程度で出してた!!こ、これ押さえちゃえー!と押さえてしまいました。
もし、マラソンで怪我をしたりして予定通りにゴールできなかったら、
もし、ホテルのチェックアウトが遅れたら
もし、エアポートに着くのが遅れたら
もし、飛行機が飛ばなかったり、遅れたりしたら
ぜーんぶ台無しな可能性もあるので、まずはマラソンを無事に時間通りに走りきることが
大前提だ!と懸命にトレーニングをするna(なんか趣旨変わってきてますが)。
いろんな意味で、過酷な旅になってきました。
さてさて無事に「O」を観ることはできたのでしょうか?

◎みづはホームステイを楽しむこと
ホームステイ先のAngiファミリーはとてもナイスなアメリカ人家族。
ここには一人も日本語を理解する人がいません。
ですが、私たちがアメリカに住んでいた時に、私とnaの英語の先生だったので
(Angiの旦那さんのDougも)とても親切に英語を話そうとしている人の
手助けをしてくれます。Angiには8歳と5歳の子供がおり、
きっとみづにとってもいい経験になるでしょう。
リアルアメリカンな暮らしを楽しんでね!とほぼAさんとAngiに丸投げしたので、
準備もみづが向こうにいる間も楽チンでした。
帰りはみづ一人でダラス国際空港から帰ってくることになります。

◎夫婦だけでアメリカを楽しむ。
これも初体験です。いつも子供の目を通しての海外旅行でした。
今回夫婦だけでどれだけ新鮮な体験があるか、楽しみです。
とりあえずはモニュメントバレーからひたすら北上をして、行きたかった
ポートランドへ向かいます。途中でおもしろそうなUT-95号線を通ります。
Moqui Dugwayというすっごく怖そうな道も通る予定にしています(naがノリノリ)。

準備と経費

--- 飛行機チケット ---

・羽田→サンフランシスコ
JAL特典航空券を利用 往復 大人2人分 無料(@50,000マイル)
燃料サーチャージ代別(@23,760円)
JAL国際線往復チケット 大人1人分 @197,860円(燃料サーチャージ込み)

--- そのほか ---

・レンタカー ダラーレンタカーで予約とAvisで予約
今回初めてのダラーレンタカー。サンフランシスコで1日だけ借りました。
ラスベガスで借りて、ポートランド経由、サンフランシスコ空港で返却しました。
なぜか、ガソリンが1/8しか入っておらず、
返す時もその程度でいいよ、という感じでしたが、これがあとで大変な目にあいます。

・Uberを3回利用しました。
主にレンタカーがないときの空港からホテルまでや、サンフランシスコマラソンの
当日の朝に使いました。快適で、便利!そしてタクシーよりも安い!‥のですが、
マラソン当日の朝だけは需要がすごかったらしく、その日の朝はめっちゃ高かったです。
その日はタクシーのほうがやすかったかも。
だけど、基本的にはすごく便利なサービスだと思います。

・シルクドソレイユのチケット
1人 $171.95 合計 サービスチャージ入れて $557.70 (我が家にしては)奮発しました!
真ん中の方の前から3番目という、素晴らしい席のチケットです。
日によっては全然取れないらしいのですが、空いていたので、えいやっと取りました。
一番前も空いていましたが、水がかかる、とかいう情報があったので、3番目にしておきました。

--- 宿 ---

・サンフランシスコ
Lombard Motor Inn エクスペディアで予約 3泊しました。1泊 US$160
サンフランシスコの街の中にしては安いホテルで、バストイレ付き、駐車場も無料でありました。
建物は古かったのですが、駐車場のことや立地などのことを考えるとまあまあ良かったです。
ただ、マラソンに参加することを考えたら、もう少しスタート近くのホテルで歩いていける範囲の所が
良かったかなあと思いました。ただ、そういうホテルはめちゃくちゃ料金が高いんですけどね。
(フルマラソンと5Kとは時間差があって、寒い上に待ち時間が長かったので)

・ラスベガス
Paris Las Vegas Booing comで予約 1泊 US$135.02
全てはシルクドソレイユ「O」を観るためと、マラソン後でnaが体力が回復してなくて
きつかろうということで、立地ありきで選びました。
本当は「O」の会場のベラージオが良かったのですが、それはさすがに予算オーバーでしたので
向かいのパリスにしました。とっても快適でした。

・モニュメントバレー
Goulding's Lodge のRed Hill House(6人部屋) 1泊US$365 HPから直接予約
Aさん家族と一緒に泊まりました。
3ベッドルーム、2バスルーム、リビング、洗濯乾燥機、キッチン付き
窓からはモニュメントバレーが見えます。
モニュメントバレーのすぐ近くのThe View Hotelがいつも満室なのはもちろん、
Gouldings Lodgeも満室です。ましてや夏休みなんて。
だけど、エクスべディアやBooking comで満室でも、ホテルのHPのわかりにくいところに載っている
ハウスや、ロッジや、カシータ(ハウスみたいな)は比較的空いているのです。
今はHPがリニューアルされていますが、当時のHPはそれらは
よ〜く探さないと見つからないところにあり、さらにそれらに泊まった人の情報もあまりなくて、
大丈夫かな?と思いましたが、すごく良い立地でした。
3ベッドルームやらキッチンやらもついてるので、2家族で泊まればお得だと思います。
ただ、しばらく人が泊まってなかったみたいで、掃除があんまり行き届いていませんでした。
でも、シーツなどは清潔なものに取り替えられていましたし、普通に泊まる分には
大丈夫かと思います。

・ポートランド
友人に進められてAirBnbを利用しました。
すごーくいいおうちに当たりました。1泊 15,718円
ロフトもついてたし、ジャグジーもあって快適!
オーナーさん家族には直接会えませんでしたが、メールのやり取りは
とても感じのいい方でした。

・そのほか、いきあたりばったりで泊まった宿
だいたい100ドル前後。
安いモーテルは、エアコンとか電気とか壊れていてよくなかったので、
翌日からはクオリティ・イン以上のところに泊まりました。

- - - もくじ - - -

9日目 ポートランド到着
10日目 楽しすぎる!ポートランド
11日目 I-5(インターステーツ5号線)を南下

TRAVEL TOP |  NEXT (1日目へ)