スリランカで迎える朝。



カーテンを開けたら、部屋の窓がぞうさんだった♪ラブリー。
廊下の窓から見える景色。天気はあんまり良くない感じ?
みづを起こし、シャワーを浴びて、チェックアウトの準備をします。正味滞在時間は短かったなあ。
ニゴンボの街もうろついてみたかったんだけれども。



チェックアウト中。ホテル(というか民宿っぽかったけれど)のロビーはこんな感じ。
アットホームな雰囲気でした。




さあ、まずはダンブッラに向かって行きますよ!




スリランカのバス。行き先が、シンハラ語、タミル語、英語で書いてある。




道沿いにはこんな露店がたくさん立ち並んでいました。




さて、朝ご飯を食べてないので、どこか適当なベーカリーに寄ってほしいと
ドライバーのマイケルに伝えていました。
そしたら寄ってくれたのが、ここ。
地元の人気のお店らしく、次々と人が来てました。




どれを頼んでいいか迷っていたら、マイケルが何やらお店の人に伝えてくれ、
トレーに、いろんな種類のパンをのせて持って来てくれました。食べた分だけお金を払うシステムみたい。

飲み物はスリランカと言えば紅茶かな、と思って注文したら、ふつーのリプトンのティーパックで
出て来た‥。あれ?なんか想像と違うような‥。(そのティーパックをお店の人が淹れてくれたわけですが)
マイケルはコーヒー派だって言うし‥あれ?スリランカと言えば紅茶だと思ってたけど‥。

パンは一昔前の日本の古き良きパン屋さんの味でした。中身はカレーテイストのものが多かったのですが、
スリランカの食はどこもおいしく、大はずれがひとつもなかったです。




さて、お腹が満足したので、またダンブッラに向けて走ります。
今回、ガイドは着けず、英語ドライバーのみでしたが、そのドライバーのマイケルが大変優秀で
(人気ドライバーとオーナーさんが言ってたのがうなずける)、必要な説明はきちんとしてくれ、
私たちが眠いときは適度に放っておいてくれました。この加減が本当に素晴らしかったです。
父子は割とぐーぐー寝てたので、私がヒマな時は、話しかけると、きちんと
いろいろスリランカの文化や習慣などの疑問に答えてくれました。
その知識もガイド並みにあり、的を得ており、良かったです。




そんで、クアラルンプールで取り急ぎ買ったガイドブックに、ダンブッラに行く途中に
かごの産地がある、と書いてあったので、かご!と聞いて黙ってはいられない私。
何個あっても困らない、行く旅先で買っているもの。
マイケルに、途中かごが売ってるところがあったら車をとめてくれ、と伝えていました。
そしたら、本当に通り沿いに発見っ!




かご、籐製品。おお〜すばらしいっ!




私たちがうろついてもたいして、興味がない感じ。おじいさんは何かをもくもくと編んでいます。




こじゃれたデザインのではなく、ちょっとレトロなのを選んで買いました。
お値段200円くらいだったような。
あとでコロンボの街の中でみたら、これよりも小さいサイズのものが3倍くらいの値段で売れてました。
ほくほく。




かご通りを後にし、ダンブッラへ引き続き向かいます。あっゾウだ。ゾウが道路を歩いてる‥。
あまりにもふつーにスリランカの景色になじんでたので、気づくのが少し遅れました。
あ、道路にゾウがいるじゃん。的な。(けっこうすごいことのような気がするけど)




これらは学校帰りの人たち。こっちの方の制服は白のところが多かったような。




お昼ごはんを食べた食堂です。すんごいかわいいの。
建物はスリランカの伝統的な建て方なんだって。屋根がヤシの葉(たぶん)で編んである。




このつぼと、壁の色がぜつみょー。




マイケルが、どのつぼに何が入ってるかを説明してくれました。
まあ、ほとんどカレーですけど。色んなカレーが入ってるのです。




お料理が足されるのを待ってるところ。




こんな感じで、ライスと、色んなカレーをちょっとずつ。
スリランカのカレーは基本的に、ひとつのカレーにひとつの具。
チキンカレー、サツマイモのカレー、フィッシュのカレー‥などなど。

みづは、ここのサツマイモのカレーが絶品だったと、何度もおかわりし、がっついていました。




ここの食堂のおこちゃまと思われる子らが、トゥクトゥクという3輪バイクの中でお昼ごはんを
食べていました。かわいかった〜。




さて、そこから間もなくで、世界遺産ダンブッラ寺院に到着です。
チケット売り場までマイケルが案内してくれました。1人15ドル、みづは取られませんでした。

下で、待ってるから、寺院までいってらっしゃい!とマイケルに見送られ、
階段を登ります。



ちょっと登ったら、ほら、仏像様の後ろ姿と‥あ、あれは!!




シーギリアロックだ!!テンション上がる!!明日行くからね〜。




こんな岩山です。靴を脱ぎます。




これって、雨の日はどうなるんだろう?靴を脱ぐ場所があり、靴を預けるところもあります。
裸足だと下の岩が暑いので、靴下を持って来た方がいいと言われ、私たちは靴下でしたが、
裸足の人が多かったような‥。




寺院の中も入れます。大きな大仏様が寝ていらしたり。




並んでいらしたり。(さわってはダメです)




壁画に圧倒されます。神聖な場所、という気がします。




個人的には、この岩山に挟まれたような寺院の図がなんとも言えず、好き。




すごく、不思議な感じがします。




サルたちもいます。木から木へ飛び移ってるものも。




こんなお花も落ちています。南国には必ずあるね。作り物みたいです。
先ほどの階段を下ります。シーギリアを遠くに望みながら。




降りたところにある看板。なんて書いてあるかはさっぱりだけど、このぐるぐるしてるシンハラ文字、
かわいいと思いませんか?カエルやゾウに見えたりもする‥。
我が家では愛情を込めて、このシンハラ文字をグルグル文字と呼んでいました。




寺院の近くには、大きな野菜市場もあるようで、トラックに大量の野菜たちが乗っているのを
たくさん見かけました。

そして、お次は‥。



いよいよ夕方からジープサファリですよ〜!


- - - もくじ - - - 

1日目 クアラルンプール経由コロンボ着  
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ  
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国

TRAVEL TOP |  BACK (1日目へ) | NEXT (2日目-2へ)