スリランカ、3日目の朝。ハバラナという小さな街のロッジで目を覚ます。



部屋からの景色はこんな感じ。すんごく雰囲気が良いです。



ロッジの全景。このテラスも気持ちがよい。夜、カエルか何かがnaの上に降って来た場所ね。



さて、散歩がてら、朝食を食べに敷地内のレストランに向かいます。その途中で、昨日の夜にも
登ったゾウの見張り台。(そしてまた登る娘)



明るいところで見るとこんな感じ。おもしろーい!



すぐそばには、ジャックフルーツの樹??見張り台から写真を写すみづ。



さあて、朝食です。フルーツにフルーツジュース。南国はフルーツがおいしくって本当に嬉しい!!



ふかふかほかほかのパンに、紅茶。オムレツとかスープとか。おいしい朝食でした。
スリランカに来て、食事に困ったことはありませんでした。どこもとてもおいし〜!!



レストランからの帰り、敷地内にこんなものを発見!んで、やっぱり試してみるわけね‥。



慌ただしいですが、荷物をまとめて、レセプションでチェックアウト中。こんな吊り橋を渡って。
向こう側に迎えに来てるマイケルの姿があります。
さあ、お待ちかねのシーギリヤに向かって出発!!



道沿いはこんなフルーツスタンドがあちこちにありました。停まって食べてみたいなあ‥。
トウモロコシか何かを茹でてるのか、お店の前で何かを茹でてる姿を何度も見かけました↑。



おおっ。ちらっとシーギリヤロック↑。そして、次第に大きく見えて来た〜っ。



ついについに来ました。シーギリヤロック。



世界遺産、シーギリヤロックの入場券。蓮の花とサリーを着てるお姉さん。絵になる。



ああ、憧れのシーギリヤ。感無量です。
テレビなどの特集で見ていた時は、本当に遠くの異国のお話でした。それが目の前に‥。
意外とそんなに遠い国の話ではなかったなあ‥という印象。



でっかい!!でっかい!!

この上に城があり、王が暮らしていたなんて。世界はなんて不思議に満ちてるんだ!

狂気の王の遺産として知られています。ざっくり言うと‥、
5世紀後半、カーシャパ王子は父を殺し、王座に着き、弟からの王位奪還を逃れるために
この巨大な岩の上に城を築きましたが、のちに弟との戦いに破れ、自らの命を絶ちます。
孤独と悲劇の王の物語。なんて悲しく、そして人間の権力への欲望をよく表してるなあ
と思います。




岩肌に、人が列をなしてるのが見えますか?
すんごく巨大な岩が存在したってのもびっくりですが、その上に城を造るなんて。
その発想(妄想はだれもするかもしれないけど)やそれを実際につくっちゃうこともびっくりです。



それに鉄製の階段をつけちゃって登れるようにしてる現代人の行動力も感心ですが‥。



入り口のところ、こんな感じ。巨大岩がお出迎え。



なんとまあ、大きいことよ。



階段を登ります。暑いよ〜。小さな歩道も何気に怖い。風が強い日は本当に怖いだろうな。



下を見るとこんな感じ。広がるジャングル。



よくもまあ、こんなところに階段をつけたものだと、改めて感心します。つーか壊れないだろうかと
心配にもなりました。



こちらが、有名な美女のフレスコ画、シーギリヤレディ。



5世紀のものとは思えない程、生き生きとした色合いで残っていました。



螺旋階段をいったんおりて、ミラーウォールのところへ出ます。壁がつるつるピカピカしてました。



階段をさらに上がると、こんなところに出ます。ライオンの入り口。すごい迫力でしょ。



こっからもきついです。怖いし。



階段こんなんだし。下を見るとくらくらします。



そして、頂上〜!!!



王宮跡です。



王のプールと言われる場所。この風景だけ見ると、ここが岩の頂上だなんて信じられますか?



空が広く感じられる‥。

向こうの方から雨雲がやってきました。雷でも鳴ったらえらいこっちゃ。
ちょっと早めに切り上げよう。



看板を写すみづ。トカゲ?がいました。遺跡で暮らしてるのかな。



風景は抜群ですが。



こんなところで、悲劇の王は何を思い、考えたのでしょう。



周りはこの通りのジャングル。



さて、一通り王宮跡をぐるっとしたところで、下に降ります。降りるのも怖いです。



こんな感じよ。こんな感じ。ひいいい。足がすくむ。
この苦労を知って、もう一度登れと言われたら、登るかどうかは自信がないです‥(←根性無し)。
みづは全然平気だったみたいですが、私のような高所が苦手な人は覚悟がいる場所です。
(でもエンジョイはしましたよ)



下にはサルがおりました。もう一度振り返って、シーギリヤロック。



途中で、インドリクオオトカゲ?に出会う。のっそりのっそりと。

さて、マイケルの待つ駐車場まで歩きます。ふう、もうひと歩き。
エレファントライドが待っている〜。

- - - もくじ - - - 

1日目 クアラルンプール経由コロンボ着  
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ 
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国

TRAVEL TOP |  BACK (2日目-2へ) | NEXT (3日目-2へ)