スリランカ6日目の朝。

ちらっ。まずテラスの扉をあけます。

お天気は曇り。風も強いみたい。テラスに出て海の様子を見ます。

波も高いねえ‥。でもインド洋って私の中ではこんなイメージかなあ。

真下にはプールも見れます。

テラス自体はこんな感じ。ここでゆっくりしたいねえ。

廊下側からの景色。茶色い屋根のおうちとヤシの木たち。

廊下はこんな感じ。ドア、屋根、ライト、なんだか全てが「きちんと」美しい。

下に降りてみました。自分たちのお部屋も見えます。

レストランに向かう中庭。曲線が美しいです。

階段や、案内ボード、装飾品もこだわっていて、いい味を出しています。

こちらがロビーからの風景。相変わらず素敵。

朝食の席。インド洋が真横です。

朝食はバイキング方式です。フルーツ、ヨーグルト、パン‥どれをとってもおいしそう〜!

どれを取ったらいいか迷っちゃうねえ‥。
みづは早々と取ってもぐもぐ食べてました。風景も見てよ〜。

カップとか、マットもかわいいでしょ。

真横はこんな風景だし。ああ、満足です。

お部屋に帰る途中にはいろいろ置いてあります。もう2〜3日滞在したい宿です。

お部屋のドアもかわいいっしょ。
さてさて、荷造りを済ませ、ゴール旧市街へ向かいます。

マイケルが迎えに来てくれて、ゴール旧市街を取り巻く砦が見えてきました。
昨日の夕方歩いたところらへんね。

地図を読む女。スリランカの旗はカッコイイと思う。

とりあえず、砦を散歩してみます。風が気持ちよいっ〜!

砦の上の道はこんな感じ。歩きやすいです。

修学旅行かなあ?学生さんがぞろぞろと。

学生さんと、ゴールの砦ですれ違うみづ。

きれいな青空と、その下に広がる雄大なインド洋。

さて、旧市街も歩いてみます。かわいいショップがいっぱいあります。
アーティストのものを扱っているお店とか、ベアフット(カラフルな布製品)を扱ってるお店とか
あって、かーなーりトキメキました。

建物もかわいいし、町歩きも楽しいし。

絵葉書とか、ゾウのモチーフのものとかもここで買いました。

大きな木っ。気持ちよい木陰スポットです。

要塞にも登ってみます。

こんな感じ。なんか大航海時代を想像させます。

今は市民の憩いの場みたいです。

ふと時計を見上げると、もうお昼です。おなかすいた〜。

ってことで、良さげなカフェに入ります。アイスティーを頼んだら、ぞうさんついてきた。

おいしそう。パッタイ風な麺。それから、トウモロコシをお好み焼きみたいに焼いてあるもの?
これもおいしかった。ソースが甘辛。

お腹がいっぱいになったので、お次は、スリランカの首都へ向かいます。

向かう途中にあった、珍しい風景。線路の上で行商してる〜〜!!
列車が来ると当然移動だよね。めんどくさくないのかなあ?たくましいなあ。

さて、スリランカの首都といえば社会の時間に習った長〜い首都名「スリジャヤワルダナプラコッテ」。

まさか、本当にそこに行くことになるとはっ。これは国会議事堂。これもバワ建築です。

内部に入れないので、車の中から一応見た、ということにしておきます。
とりあえず、その長い首都名を感じたかった?ので、コロンボに行く途中に寄ってみました。
(事実上の首都機能はまだコロンボにあるらしいです)

さて、こちらはコロンボ。約6日間かけて戻ってきました。
みづが、まだおみやげが買いたいというので、マイケルにあちこち寄ってもらいました。
パラダイスロード。かわいい雑貨屋さん。ここでシンハラ文字のお皿やらを買いました。
それからスーパーに寄ってもらって、紅茶とか、カレー粉とか(激安っ)をたんまり買いました。

コロンボはやっぱり都会ですね。オデールというショッピングモールとか、
元病院をかわいらしく改装したおしゃれショッピングモールにも連れて行ってもらい、
ベアフットのマットなどを買いました。

さて、空港へ行く前に腹ごしらえです。どこかのホテルのレストランにマイケルが
連れて行ってくれました。最後のバイキング。そしてやっぱりカレー。
最後まで期待を裏切らず、おいしかった!

コロンボ空港で、マイケルにさよならとお礼を言いました。
彼のおかげで、ストレスなく、行きたいところへいけた満足のいく良い旅ができました。
空港では残ったスリランカルピー消化と、みづがまだ納得のいくお土産が買えてないために
小さな売店をうろうろしまくります。スリランカは子供向けのおみやげを作ったら売れると思うけどなー。
気のきいたやつが意外とないんです。”スリランカ”と入ってないものが多いし、いいのは高いし、
その割には単に安っぽいアジア雑貨に見えるもの多し。
結局みづは、出発直前までねばって、ねばって、最後にゾウさんのミニぬいぐるみキーホルダー
(かわいいけどみづにとってはちょっと他のお土産よりは高いので)を売店のおばちゃんに交渉して
安く買っていました。たくましいわ。

そして、ついに離陸!さようならスリランカ!とっても素敵な国でした。

マレーシア航空で、クアラルンプール空港で乗り継ぎです。

早朝に着いたため、空港近くのホテルで休みますが、これが大失敗。
たぶんボラれてる〜。ここに来て油断してしまった〜。くくくやしいっ。
たぶん額はそんなでもないけど、自分の油断と、相手の悪意に負けた感があって悔しい〜。
やはり旅は、最後の最後まで油断はならんぞ、と気を引き締めます。

というわけで、最後で少しハプニングがありましたが、まあ、トータルは良い旅でした。
帰りの飛行機から見る雲の上は、いつものように少しセンチメンタル。

こちらは、買ってきたものたち。スリランカ、意外と雑貨天国でした。
ベアフットのものが本当にかわいい。みづはポーチを買っていました。
ミニボトルとか、シンハラ文字のお皿もいいよね。
それから、みづがいろんなお店で苦労して買い集めたカラフルゾウさんたち。
味がありますね。部活の友達とか、仲良しのお友達とか用です。

この水色ぞうさんは、ゴール旧市街のアーティストのものを扱ってるショップで買ったもの。
形といい、色といい好みだわ。
そして、紅茶(高級のものから市民が飲んでるようなやっすいものまで)やら、ビールなど。
他にもかごとか、マットとかあります。

見るたびに思い出してほっこりしています。

*スリランカ旅行記 END*

- - - もくじ - - -

1日目 クアラルンプール経由コロンボ着
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国

TRAVEL TOP |  BACK (5日目の後半へ)