ヤーラ国立公園を出て、いったんホテルに帰ります。



道路沿いには、茹でトウモロコシ屋さん?と思われる屋台がいっぱいありました。
これがホテルの入り口。まあホテルというよりは民宿に近いけど。




マンゴーがごろごろ成っている。
朝サファリで砂埃だらけになった体を洗うべく、シャワーを浴びて、チェックアウトの準備。

マイケルがいい時間に迎えにきてくれて、お昼ご飯を食べに行きます。




昨日お散歩したレイク沿いかな。かご売りやら、水遊びしてる人やら。




どっかのホテルのレストランでお昼ご飯。結婚式をやってたみたいで、忙しそうでした。
フライドライスと、野菜カレー1人前を頼んだら、上の写真のように何種類も出てきた!
でもやっぱりおいしい。




さて、世界遺産の街ゴールに向かってこれから南海岸沿いを行きます。




道沿いはこんなかわいいかごがたくさんぶら下がっていました。
欲しいけど、もう買っちゃったもんねえ。




牛、横断中。マイケルにガイドブックに載っていた「ドドル」というおやつが食べてみたいと
伝えていました。ドドルはスリランカ版スパイス入りういろう、と書いてあったので、
ういろう好きのみづは、熱望していたのでした。
んでここに売ってるよとマイケルが連れて行ってくれました。




今までの食べ物でハズレがなかったので、ぜったい美味しいもちもちういろうが食べられると信じて
いた私たち。試食してみる?と言われしてみたら‥ううう想像と違う味と食感‥。
見た目すんごいうちら好みの味をしてそうなんだけど、私たちの口にはちょっとあいませんでした。
残念〜。




そして、まだまだ移動は続く。道路が海岸沿いに出て、インド洋が見えてきました。




ちょっと渋滞気味。なんかお祭りをやってるみたい。
お魚はこんな感じで売られていました。採れたて?




インド洋の荒波と、くつろぐカップルと、なぜか牛。野良牛?それとも散歩中?




色とりどりの魚!




色とりどりの船!コスタリカでもこんな感じの船を見たなあ。




こちらは素焼きつぼ屋?かわいい〜。




割と有名な釣りスタイル、ストルトフィッシング。
車の中から一瞬写真を撮ったら、近くにいた人がすぐさま、チップを要求してきた。
マイケルがなんかうまいこと言ってくれたみたい。これはあくまでも観光用か〜。




移動パン屋さん。おいしそう。ゴールの灯台が見えてきました。今日の目的地。




バワ建築のホテルに着きました。ジェットウイング・ライトハウス。5つ星ホテルです。
どうしても泊まりたかったホテルです。

*建築家 ジェフリー・バワについて。
スリランカを代表する建築家で、スリランカが生んだ熱帯建築のパイオニアです。
建物の自然とのなんとも言えない一体感、客室だけに留まらず、
ロビーやちょっとした共有スペースには気持ちよく寛げる空間が作られています。
スリランカについて調べていくうちに、スリランカに行くならバワ建築に触れないと
もったいない!と思うようになり、今回、手配をお願いして、ゴールにある
ライトハウスに泊まることにしたのでした。ライトハウスはバワ晩年の傑作と言われてる
作品でもあります。




だって、ロビーから見える景色がこれですもん!すごーい素敵!




なんとも言えない開放感。ここで夕食と朝食を食べると思うとうひひ、となります。

チェックインを済ませ、インド洋とゴールの灯台の夕焼けが撮りたかったので
急いで旧市街の方へ散歩に出ます。




思い描いていた、インド洋と夕焼け。こんな遠くまで来たんだなあ‥とここで実感。




さて、灯台に向かって急げ急げ。砦の上を走ります。砦の下に降りました。
砂浜になっていてこの波が高いのに泳いでる人もたくさんいます。




さて、撮りたかったのはこんな写真。
南国っぽい、インド洋っぽい。




ちょっとセンチメンタルな夕暮れ。

マイケルも、無事私の目的が果たせたのを見て満足そう。本当に優秀なドライバー兼ガイドさんです。

さて、バワ建築のホテルに帰ります。




お部屋はこんな感じ。ダブルルームです。バスルームは広々!
クッションや窓のところもかわいくって感激です。至る所にデザイン性を感じます。




少しホテルの中をうろうろと歩いてみました。高級ホテルだけど、本当にリラックスできる感じ。




階段はこんな風になっていました。うーん素敵!




さて、レストランです。バッフェスタイルのレストランが多いスリランカですが、
ここはちょっとおしゃれなスリランカ料理。
そして、みづはなぜかスリランカでピザを注文していました。




お部屋に帰って、ゆっくりくつろぎます。
色合いが本当にいい感じ。人生初の泡風呂というのも体験してみました。
ちょっとセレブな気分‥(←その発想がチープ)。

明日は、スリランカ最終日。堪能するぞ〜っ。


- - - もくじ - - - 

1日目 クアラルンプール経由コロンボ着  
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ 
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国

TRAVEL TOP |  BACK (5日目へ) | NEXT (6日目へ)