シーギリヤロックから降りてくると、エレファントライドが待っていた。

シーギリヤからエレファントライドをあっせんするツアー事務所へ移動する(といっても近くだけど)。
そんで↑こんな風にゾウに乗せてもらいます。カメラを貸してと言われ、ゾウ使いではない
もう1人写真を撮る人がぱしゃぱしゃ写真を撮ってくれる
(そんなに撮らなくてもいいってくらい撮ってくれる‥)。ゾウの上から見る↑シーギリヤロック。

カンボジアで乗った時よりは乗り心地がいいような気がする‥。シーギリヤロックとゾウ、と私たち。
なかなか楽しいです。ゾウの上って目線が高いのねえ。
30分くらいのライドを終えて、次はお昼ごはんです。

お昼ごはんに連れて行ってもらったレストラン。
まずは飲み物を注文!パパイヤとマンゴー。
南国はフレッシュジュースが安いし、うまいし。うれしいなあ。

ここもバッフェ方式。割と大きなレストランでした。ツアー客相手っぽいです。

やっぱりカレーかカレー味。でも不思議と飽きないんだよねえ〜。おいしい。
さて、お腹いっぱいになって、お次は紅茶の産地、ヌワラエリヤに向かいますよ!!

ここらは、野菜市場があるらしく、野菜をたくさん摘んだトラックがたくさんいました。
学校帰りの子どもたち。かわいい制服だな。

キャンディ方面へ向かいます。だんだんとサリーを着た女性が目につくようになりました。

フルーツスタンドがあったら寄ってほしいと、マイケルにお願いしていたので、
大分標高が高くなってきたところで路沿いにあったフルーツスタンドに寄ってくれました。

ココナッツを買ってココナッツジュースを飲んでみる。みづは何回飲んでもあんまり気にいらないみたい。
果肉もこうやって食べる、と教えてもらいました。

こんな感じで、フルーツスタンドが道ばたに時々並んでいます。
吊るしてあるバナナやパインがかわいいっ。

マイケルがレッドバナナが甘くておすすめと言っていたので、買ってみました。
ほんと、甘くてちょっとねっとりとしてて、おいしい〜。

もう、キャンディ当たりから紅茶の産地に入っていたので、ずっと紅茶の名所が続いていました。
標高や産地によって、微妙に味や香りが違うようです。
大きな工場はもう閉まっていたようですが、かわいい紅茶工場に立ち寄ってくれました。

どうやって紅茶ができるか説明してくれる。黄色の窓枠がかわいい工場でした。

工場見学の後は、紅茶を入れてくれます。いい香り〜〜。

さて、紅茶を飲んで、おみやげ用の紅茶を買ったら出発。まだ宿までは遠いみたいです。
車窓から、トゥクトゥクが並んでる風景。

だんだんあたりが薄暗くなってきました。日が暮れてきたというのもありますが、
標高が高く、山全体が霧で覆われています。

外に出てみると、ひんやり、寒いっ。
ヌワラエリア地方は、夕方は5〜14度、日中は20〜25度と一日の温度差が激しいため、
茶葉のタンニンの含有量が増え、強い渋味を生み出すので、とてもシャープな口当たりの
紅茶ができるそうです。

なんか、きれいな風景。
ここから、くねくね山道を登って登って、まだかなあ〜まだかなあ〜と思った頃、
ようやく宿に到着しました。

ヌワラエリヤは「リトルイングランド」と呼ばれる英領時代からの避暑地としても
広く知られているらしく、建物もイギリスっぽいです。

ここが本日の宿、Villa Acaciaです。ベッドもなんか、イギリスチック。
しかし、寒いです。パーカーを着込みました。

そして、結構迷って、丘の上にある宿で夕食を食べに出るのも大変そうだったので
宿で取ることにしました。ですが、夕食の仕度まで2時間はかかるとのこと。
しょうがない、ここはスリランカタイムにあわせて卓球をしたり(マイケルVSみづ)、
紅茶を飲んだりして過ごしました。

こちらはビリヤード。マイケルがなんだか夢中‥。宿のお兄さん。親切でした。
naとみづも卓球。途中停電があったりして、 実際は夕食ができたのは、2時間以上経過してから
だったような気がしますが‥。

こちらがダイニングルーム。暖炉をたいてもらいました。南国の夏に暖炉です。
それだけ、ここが高地ということです。

夕食ですっ。スリランカのチャーハン?(激おいしい)、チャツネ、サラダ、カレー‥。
どれもすごくすごくおいしかったっ。agodaで食事がおいしい宿と書いてありましたが、
本当でした。スリランカはどこも食事がおいしかったので甲乙がつけがたいのですが、
強いて言うならここの夕食が我が家のNo.1かな〜。

それからデザートにカード↑という水牛のヨーグルト。
椰子蜜をたっぷりかけて食べるらしい。これが、おいしかった〜っ。ああ、満足っ。

これで、スリランカ3日目が終了しました。
明日は、ヌワラエリヤを少し散策した後、「高原列車」で南に下りて、
ティッサマハラマというヤーラ国立公園のゲートタウンへ移動します。

- - - もくじ - - -

1日目 クアラルンプール経由コロンボ着
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国

TRAVEL TOP |  BACK (3日目へ) | NEXT (4日目へ)