- - - もくじ - - - 


1日目 クアラルンプール経由コロンボ着  
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ 
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国


いきさつ


我が家には旅行のための家族への「プレゼン」が密かに?存在します。

私が行きたいところをピックアップし、計画とざっとした予算を元に、
みづと、naにプレゼン(最初にみづを抱き込むのだけれど)。
「その案いいねー」と言われれば、その先進めることができますが、
予算に難航を示されたり、プランに魅力がなければ、却下されてしまいます。

膨大な行き先から、まずは私の行きたい場所と何となくの方向性を探すのが
冬〜春にかけて。
春先から候補に挙がっていたのが、スペイン、ボルネオ島、トルコ。

スペイン‥まず、無料特典航空券のためのマイルが、チケットを取るのが可能であろう
5月くらいまでに貯まる様子がない(せいぜい大人1人分)ので、行きたい国なのですが
ここんところ3年くらい連続で候補に挙ってはいるものの、却下。

ボルネオ島‥オラウータンを見たり、野生のゾウを見たり、キナバル山に登ったりという
ネイチャー的旅行は久々にどうだろう?ということで、提案。
内容的には非常に魅力的だったので、naが「ほう‥」と感心を示しました。

しかーし!私が行きたかった、ジャングルの奥の方の村のホテルは恐ろしく高いそして
既に予約が埋まっていました。泊まるとしたら、水シャワー程度しか設備がない
研究者のための宿泊所みたいなところしか、見つからないんだけど‥、と言うと
(デリケートな)naは「シャワーはお湯がいい」と、あえなく却下。
そんな!(そんな理由で?!)いいところまで行ったのに!
(私が出した計画がかなり広範囲を動くものだったこともあって予算もオーバー)

じゃあ、トルコは?と言うとJALのマイルを使って行こうとすると、
なんか上手く乗り継ぎがいかない。デリーか、クアラルンプールで乗り換えて‥と
調べても、(安いチケットだと)乗り継ぎの時間が短すぎる。

でも、そうやって乗り継ぎ時間を調べていくと、ふと、スリランカへの乗り継ぎが
いい感じで、値段もお手頃なのに気がつきました。

スリランカはサファリができて野生のゾウが見れるし、世界遺産のシーギリアロックには
いつか登りたいと思っていたし、食べ物はおいしそうだし、なんかいいぞ、と思って
調べてみました。
そしたら、見所もたくさんあるし、文化もおもしろい。
何より、打てばひびくような気持ちのよいレスポンスをしてくれる現地旅行会社も
見つかりました。先進国でないところでの手配は親切な現地の旅行会社が見つかるかどうか
でかなり旅が違ってくると思います(コスタリカの経験より)。

ということで、プレゼンにも見事に?成功し、今年の行き先はスリランカに決まったのでした。


計画

まずは、世界遺産シーギリアロックに登ること。
そして、サファリができること。世界遺産の街ゴール旧市街にも行くこと。

サファリはヤーラ国立公園というところが、ゾウとヒョウが見れるらしい。
たいていツアーについてるサファリはシーギリアロックや、ダンブッラに近い
ミンネリア国立公園の方に行き、あんまりヤーラ国立公園の方には行かないみたい。

それだけじゃあ不満なので、ミンネリアとヤーラ国立公園両方できる方法は
ないものか、と探していたら、ドライバーを手配し、自分たちの行きたいところに
行ってもらうという方法をスリーエコ・ホリデーズという旅行会社のHPで見つけました。

宿付き、ドライバー付きプランを出してもらったら、予算オーバー。
その旨を伝えたら、手配しにくい、列車のチケットやサファリのジープの手配を旅行会社がし、
宿は自分たちで安いところを手配されたらどうですか、という提案を頂きました。

なるほど、それだと、私たちスタイルにもあってるし、いいかもってことで、
計画を進めました。

ただ、バワ建築のホテルにも泊まってみたかったので、こちらは、スリーエコホリデーズさんの
方に手配をお願いしました。


準備と経費

--- 飛行機チケット ---

・成田→クアラルプール空港 JAL特典航空券を利用 往復 大人3人 無料(@34000マイル)
燃料サーチャージ代 3人で84,780円

・クアランルンプール空港→コロンボ空港 
マレーシア航空利用 往復 1人 1070MYR(マレーシアリンギット) 
3人で往復 約95000円(燃料サーチャージ込み)

--- 宿 ---

・ニゴンボ Agoda.comで予約
< La Grande Hotel> 
ツインルーム 1泊朝食無し $41
空港に着くのが夜の12時、それからホテルに向かい、翌日は朝7時半発。
なので、本当に寝るだけの宿だから、安いが優先ってことでこの宿。
奥様が日本語が話せるということで、いざとなったときも安心でした。

ここのホテルだけでなく、スリランカの標準的なホテルは、シャンプー、リンスなどはなく、
ころん、と石けんが置いてあるだけでした。

・ハバラナ(シーギリアロック、ミンネリア国立公園近く)Agoda.comで予約
<The Other Corner Hotel > 
朝食付き キングベッドルーム 1泊$130
食事は素晴らしく美味しく、宿自体の部屋もスリランカの伝統風なコテージ風。
シャンプーもあった。 いろいろと観光客を喜ばせる気が利いていて、雰囲気も良く、◎です。

・ヌワラエリヤ(紅茶の産地) Agoda.comで予約
<Villa Acacia> 
トリプルルーム 1泊朝食付き $112.5
我が家の「食事がおいしかった宿」ナンバー1に選ばれました!
(スリランカはどこもおいしかったので、甲乙つけがたかったんだけれど)
紅茶の産地なので、イギリス風の宿でしたが、高地なので朝晩はとても寒く
暖炉をつけてもらいました。宿からの風景が素晴らしかったです。

・ティッサマハラマ(ヤーラ国立公園のゲートタウン) Agoda.comで予約
<Tissa Resort>
ツインルーム 1泊朝食付き $58
あんまり情報もなかったし、他の宿に比べて安かったので、どうかな?と
思ったのですが、良かったです(お風呂はシャワーのみ、せっけんのみでしたが)。
食事もおいしかったです。
早朝サファリのために、朝食をお弁当にしてもらい、サファリの途中で食べました。

・ゴール 旅行会社スリーエコ・ホリデーズさんに手配してもらいました。
<Jetwing Lighthouse> 
キングベッドルーム 1泊朝食付き 15000円くらい
バワ建築のホテルHeritance Kandalamaと並びバワ建築最高傑作といわれ
スリランカに行くんだから、どこか1箇所くらいは泊まってみたいと思い
スリーエコホリデーズさんに勧められ、宿泊を決めました。
すごーく素敵なホテルでした。品があり、スリランカらしさを取り入れつつも
リゾート感はしっかりあるという‥。ホテル滞在そのものが観光になるかと思います。
バスタブもあり、泡風呂というのにも入ってみました!

--- スリランカの旅 あって良かったもの ---

・動きやすい靴、羽織れるもの、帽子、サングラス、日焼け止め
虫除け(スリランカのものは効力が弱いと聞きました)、双眼鏡(サファリ用)、
持って行ければ折り畳み傘(ざーっと雨がくるときもありました)
携帯用のシャンプー、リンス(今まで行った国のホテルで無かったという経験がなかったので、
持って行かなかったのですが、今回はないところが何カ所かありました)

スリランカは暑い国だと思っていましたが、ヌワラエリヤのような高原は朝晩とても寒く
(日本の4月くらいの感覚)、かと思えば、ティッサマハラマのような南海岸はやっぱり暑いです。
脱ぎ着ができる薄手のパーカーや季節によってはもう少し厚手の羽織るものがあった方が
いいかもしれません。


--- 出発前エピソード ---

今年はどこに行くの?と聞かれ、スリランカ、と言うと、いろんな人に
「どこにあるっけ?」と聞かれました。うちの父親に至っては
「今年は南米か‥」とつぶやいていましたが、アジアですよ!アジア!インドの斜め下!
(わからない国はみんな中南米にしがち‥笑)
「セイロン島」と言ったら「ああ‥」とわかったようでしたが、
ある年齢以上の方には「スリランカ」よりも「セイロン」の方が通じました。
首都が長くて有名です。スリジャヤワルダナプラコッテ。ここにも行きたくて
ドライバーさんに寄ってもらいました。長い名前の首都に行ったぞ、と。

というわけで、小さい国だけれど、とても充実した旅となりました。

南の小さな島へ、さあ出発です!


- - - もくじ - - - 

1日目 クアラルンプール経由コロンボ着  
2日目 世界遺産 ダンブッラ寺院   |  夕方ジープサファリ(ミンネリア国立公園)
3日目 世界遺産シーギリアロック| エレファントライド&紅茶の産地へ  
4日目 ヌワラエリアと高原列車 | スリランカ南海岸の街へ
5日目 ヤーラ国立公園でサファリ | バワ建築のホテル
6日目-7日目 世界遺産 ゴール旧市街とコロンボお買い物 帰国

TRAVEL TOP |  NEXT (1日目へ)