今日は、ボストンへ移動する日。アメリカ横断の旅が終焉を迎えようとしているのでした。

ホテルの部屋から見えるオーランドの風景。

朝ご飯はホテルのレストランで食べました。
‥どうでもいいですが、レストランのおにーちゃんが、みづにクレヨンと塗り絵を持ってきた。

失礼な!何歳に見えてるんだ!という疑問は一旦置いておいて‥。
(みづおとなしく塗り絵してるし 笑)

そんなみづを横目に「‥オレは納得いかないぞ!」というna。「なぜ?」と聞いたら
「ユニバーサルスタジオは10歳から大人料金を払わせてるくせに(140ドルもした)、
かたやレンタカーではジュニアシートが必要だったり(130センチ以下)、
レストランでは、クレヨンと塗り絵を持って来て幼児扱いしたりっ!一体どっちなんだ!」と
ぶーぶー言ってました。

‥まあ、みづがチビなのでしょうがないよね‥。
しかし一方では大人料金を払わされ、一方ではクレヨンってのはやっぱりちょっと変だよねえ‥。

さて、そんなこんなで、ホテルを後にし、オーランド空港。

ボストンへ向かう飛行機はジェットブルー。
機体の模様がおしゃれです。

飛行機の中では、オリンピックやってました。なでしこジャパン対フランスだったかなあ。

そして、ボストン到着!ボストンのホテルは高いので、ぐずぐずしてたら、どんどん安いところが
なくなっちゃって、結局決めたのがここ。

お部屋は広くてきれい!そして、ホテルに着いてから知ったのだけれど、フェンウエイパーク目の前。

ってことは、レッドソックスの本拠地の目の前のホテルだあ。
しかも、この日はテキサスレンジャーズ(ダルビッシュがいる)対レッドソックスの試合(松坂)
だったらしい(ダルビッシュが出たかはわからないけれど)。

普段は野球はあまり見ないのですが、異国の地で、日本人がいるメジャーリーグ観戦も
おもしろそうだったなあ。後悔‥。調査不足でした。(naはちょっと残念そう)

さあ、気を取り直してボストンにいられる時間は今夜だけ。
明日は日本に帰国します。
アメリカ最後の地、ボストン。どこにいきましょうか?

どうせだったらハーバード大学に行って、学生街をうろつくのも面白いだろうし、
市内のフリーダムトレイル史跡や、クインシーマーケットに行くか‥。

時間的にハーバード大学まで行くのはちょっとキツいかな?ってことで
市内観光へ!

地下鉄を使って行きます。

駅からでてすぐのところ。

適当にうろうろしましょーか。

都会なんだけど、古き良き雰囲気が漂っている、ような気がする。

テキサスやフロリダともまた全然違う感じ。なんだろう‥。でもなんか気に入りました。

石畳を撮っているみづ。

モノクロにしたくなるような風景です。‥なんとなく。

ベーグルベーカリーもかわいい。

旧州会議事堂。高層ビルに囲まれている。
ここで、1776年、アメリカ独立宣言がここで読み上げられたそうだ。おおお。世界史で習ったぞ。

‥そんな由緒ある場所で、小腹が空いた私たちは、ホットドッグ屋台に近づく。

そして、買う。かぶりつく。‥まあ、これもアメリカらしい。

クインシーマーケットの前は大道芸をしていました。
みづと、naは大道芸が見たいというので、私はクインシーマーケット周辺をぶらぶらと
うろつくことに。

クインシーマーケットの中は食べ街!
イタリアンやら、アジアンフードやら、おいしそうなのがいっぱい!!
(超うれしい〜これで今夜の夕食は困らないっ)

こちらは、反対側から。

少しうろついて、

また、大道芸に出会います。(みづ曰く、さっきのはしょぼかったそうだ。)

今回のはおもしろい。ギャラリーの数が物語っています。

凄技おにーさん。

みんな、チップを払いにいく。みづも払いに行く。

クインシーマーケットで、いろいろ食べ物を買い込んだら、2階のホールに食べる場所が
あったので、そこで食べます。

パッタイと、イタリアンのライスコロッケと、具がいろいろ入ったサンドイッチ。
どれもおいしかったです。最後の夜においしいものが食べれてよかった〜。

デザートにはジェラート。みづはアメリカに来て、またピーナッツバターにハマっていたので、
ジェラートもピーナッツバター味。

みづから「アメリカ旅行最後に、どうしてもしたいことがあるの。」とリクエストされたのが
これ↓。

キャンディ取り放題、みたいなやつ。

毒々しい〜!アメリカっぽい!

飛行機で食べるおやつをここでゲットし(ちゃんと自分でレジに行った)、
満足げなみづなのでした。

ホテルへの帰り道、なんかいい気分で道を歩いていたら、
哀愁のある素敵なトランペットの音が聞こえてきました。あまりにも素敵だったので、
「いい音だねえ」としばらくベンチで聞いていた私たち。

そしたらみづが「チップをあげたい」と言いだしました。

きっとさっきの大道芸のおにーさんにチップをあげたのが面白かったんでしょう。

naが「チップは面白半分にあげるもんじゃない。 本当にいいと思ったら、自分の
お小遣いから出す覚悟であげる気持ちがあるなら(それだけ本気なら)、あげてもいいよ。」

と、言われ、しばらく考え込んでいたみづ(お小遣いはあんまり持ってない)。

「‥いい演奏だったから、やっぱりあげてくるっ」と言い、お父さんにチップ代を借りて、
あげに行きました。

お兄さんにTHANK YOUと言われ、嬉しそうなみづを見たら何だか、ボストンが
さらに素敵な街に見えてきました。

旅ってきっとそういうもの 。

人とのちょっとした出会いや、いいなと思った風景や、音だったり、風だったりを感じて、
それが何層にもなって、旅の思い出を作ってる‥のではないかと思っています。

今でも、この夜のことを思い出すと、あの音楽となんとも言えない充実感に満たされます。
きっとアメリカ最後の夜だったということもあるかもしれないけれど。

さて、ホテルに帰りましょうか。

フェンウエイスタジアムの前。試合を観終わった人たちとすれ違います。
試合の結果はどうだったのかなー。

ホテル近くのダンキンドーナツで夜食をゲット。

なぜなら、アメリカ最後の夜は、モノポリーナイトをするからだ〜!!(ナショナルパークバージョン)
さっき、おみやげ屋さんで買ったものです(モノポリー好き)。

ドーナツを食べながら、モノポリーに興じる我々。 (かなり盛り上がった)

私たちらしい、アメリカ横断の旅だったかな‥。

-------- 12DAY,13DAY -----------------

アメリカ最後の朝。

ボストン市内を抜け、

ボストン空港へ。

あーー楽しかった!!

アメリカ最後のピザを食べ。

飛行機に乗ります。

真夏の日本へ!!

何度行ってもびっくりで楽しいのがアメリカ。

みづも大分大きくなって(大人料金だし←こだわっている‥)、
旅のパートナー的存在になってきました。

自分の住んでいたアメリカというよりは、旅行先として見た、アメリカは
彼女にとってどんな国だったんでしょう。

最初は無謀に思えたこの横断も、終わってみれば、ものたりないくらい充実していました。

でも、またきっと来ます。
今度は行けなかった場所や、会えなかった人たちに会えるといいなあと思いながら。

**2012 USA CROSSING END **

++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日

TRAVEL TOP | BACK(10日目)