テキサス州の州都オースティンの朝。



朝ご飯は大好きだったオーガニックスーパーマーケットのホールフーズにて。




お疲れみづさん。
サンドイッチとかサラダとかを買って、外で食べます。




さて、朝ご飯を食べ終えたら、Aさんご主人おすすめのカヤック体験。

夫婦でカナヅチなので、みづだけ体験。



我々は橋の上と陸の上からその優雅な体験を眺めることといたしましょう。




州都を流れるオースティンリバーです。



見えてきましたっ。




Aさんのご主人と一生懸命こいでいるみづ。




ちびっこ3人組とすれ違う。




私たちは橋を降りて、公園の方へ。




見えた見えた。公園では爽やかな人たちが散歩をしています。
「ハーイ!」だの「ハロー」だのを言い交わし、なんだかこちらも爽やかな気分に。




こちらは相変わらず少しファンキー。
楽しいらしい。思ったようにはなかなか進まないみたいだけど。




オースティンリバーを行く。
向こうにはオースティンのビル群。




さて、そんな貴重なカヤック体験をしたあとは一旦Aさんご主人と別れ、
テキサス滞在が決まってから急いで連絡を取ったAngi一家に会うことになっていました。
(他の友人たちとは日程があわず断念。。実質1日しかオースティンに居れないので)

聞けば、Angiは最近引っ越したとのことで、以前行ったおうちではないから、慎重にお家を探します。
割と土地勘のあるところだったので、けっこうすぐに見つかりました。

車が庭に入ると、Angiが両手を広げて「Hello!! Guys!!」と歓迎してくれました。



いかにもアメリカーンなおうちのAngiのお家。素敵過ぎ〜。
お風呂は庭を見ながら入れる素敵なお風呂だったし。




テラスもこんな感じ。




吹き抜けから。
さっそく遊んでいる、みづとジャックとグレイシー。ジャックとは5年ぶりの再会。
グレイシーはそのときまだ生まれておらず。




仕事から夫のDouglasも帰って来て、お昼ごはんです。




メキシカン風ランチ。これなら子どもたちも食べるからってことで。
うんうん。これならうちらも食べれます〜。

大はしゃぎ中の子どもたち。このあと家でサッカーが行われることに‥。




エネルギーをもて余した子どもたちを連れて外も案内してもらいました。
見渡す限りがAngiのお庭。すんごい広いです。
お庭にハンモック、いいなあ〜っ。

色んなことを話して(やっぱりAngiとは話が合うっ)、今度は日本で会えたらいいね、と
お別れしました。

住んでいた時、アメリカから帰るときは永遠の別れのように感じていたけど、
あれから2回も会ってるもんね。時間があればいろんな人に会って、思い出の地に行きたいのだけれど。




急ぎ足で前に住んでいたアパート↑の前を通り過ぎ、オースティンに帰ってきました。




Aさんご主人と合流し、州会議事堂近くのストリートをぶらぶらします。




まあ、お目当てはアンティークショップなわけですが、4時を過ぎるとほとんどが閉まっていて、
滑り込みで入ったお店でパイレクッスの器のみ買いました。

歩いていたら、アイスを配っていた。色がアメリカ〜。



さて、今回の旅の大きな目的、日本食レストラン「kome」を訪ねること。
今回滞在させて頂いてるAさん夫妻のレストランです。

このロゴマークデザインを担当させて頂きました。




とっても素敵な外観!この看板が立ってるところが見たかったのです。感無量!




レストランはとっても賑わっていました。外にも待ってる人の行列が。
アメリカのニュー日本食レストランベスト10に選ばれたそうで、あちこちのメディアで
取り上げられてるとのこと。




Aさんご主人おすすめのものを注文してもらいます。たくさん食べた。
みづは久々の日本食をすごい勢いで食べていました。おいしかった〜。
料理は絶品!ぜひお試しあれ。




うん。夜の雰囲気もいいです。
さて、明日はビューンとフロリダへ移動です。
ああ、淋しい、短すぎるオースティン滞在でした。


------- 参考までに。 オースティンに行かれる方はぜひお立ち寄りくださいね。
komeのHPはこちら→ http://www.kome-austin.com/
姉妹店 Darumaはこちら→ http://www.darumaramen.com
*Daruma のロゴもデザインさせて頂きました。


++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日


TRAVEL TOP | BACK(7日目)  | NEXT (9日目へ)