念願のセドナ到着〜っ。



とりあえず、我が家の鉄則で旅行者の味方ビジターセンターへ向かいます。
そこで、ここの地図や、カーパーミッション(ベルロックなどを登るときの駐車場の許可証)
を発行してもらったり、セドナのことをレンジャーに聞いたりしました。

レンジャーはおじいちゃんだったんだけど、みづをかわいがってくれ、なんかシールを↑くれたっ。
つーか何歳に見えたんだ‥(5歳くらいか?)。

そういえば、みづは日本でもかなり小さい方だから、アメリカではそれはそれは幼く見えるらしく、
ベイビーと言われたり、レストランでは待ち時間にクレヨンと塗り絵をもらったりして、
おそらく5〜6歳くらいに見えてるのではないかと推測。ほんとは11歳なんすけど‥。




とりあえず、地図をもらったことだし、なんとなく土地勘もつかめたということで
セドナの町の中へ向かってゴー。
うーん、しかしすごい景色だなあ。これって国立公園でも何でもない、普通の町なんです。




ホテルの場所も確認して、お昼ごはんを食べにモールに出かけます。
なぜなら、ここにタイ料理屋さんがあることを昨日調べたから。ふふふ。
アメリカンな食事はちょっと今日はお休みってことで、タイ料理だよ〜(嬉)。
そして、やっぱりおいしい。アジア料理好きっ。




岩登りをするのは、この時間帯はまだ暑いので、ショッピングを先にしようということで、
中心街を目指して。でもそんな横目にすごい景色の岩山の数々。




それぞれに名前がついてるみたいですが。西部劇みたいだあ。




ぽつぽつお店やら、お金持ちの別荘やらが見えてきました。




おみやげもの屋さんが並ぶ通りに到着。
ネイティブアメリカンのアクセサリーとか、ココペリグッズとかたくさんあって、
見て歩くのがとても楽しい!

みづはここで、ココペリのかわいさにハマり、ココペリのブックマークを買いました。
私はネイティブアメリカンが作ったペンダントヘッドをゲット。
何の模様かわからなかったので、お店の人に聞いたら
「それはサンフェイスよ。」と言われたので、サンフェイス??なんだろう?と思いながらも
なんか気に入ったので購入しました。

あとで調べたら、サンフェイスはネイティブアメリカンに尊ばれてる太陽神の
シンボルマークのことでした。
わーなんかすごく嬉しい。セドナに来て買った感もあるし。




歩き疲れたので、スタバに入り、アイスとカフェラテでちょっと休憩。
この景色を見ながらのスタバって贅沢。




さて、水をコンビニで買って、これからベルロックへ登ります。
なんだか、雲行きが怪しくなってきましたが‥。

セドナには4大ボルテックス(地球のパワーが出ていると言われている岩のこと)があり、
ベルロックはそのひとつです。ベルロックに今回我が家が登る理由として
ホテルから近いという点と、4大ボルテックスの中で
パワーが最大だということをいろんなサイトで目にしたからです。




砂は赤。さらさらしています。さあ登るぞお〜。




サボテンたちもたくさん生えています。




道らしい道は最初だけで、岩を登る感じ。




あっという間に、こんなところまで登れます。
なんか、全然疲れないんだけど‥。というか逆になんか元気になってきた。
これがセドナパワーなのか。




それは、みづも同じらしく、ほんとはここでトレイル終了って書いてあったけど、
もっと上に行きたがる。




止めるのも聞かず、どんどん上に行く。そして、勝手に瞑想‥。
しかし、「何も見えんわっ」とがっかりしていました。←前世が見えるかと思ったらしい。




雷が鳴りだし、雨も降って来たので、上まで登っているみづを呼び戻し、
明日の朝も登ることを約束して、下山することにしました。




ところで、こんなねじ曲がった木がたくさん生えていました。
なんでも「ボルテックス」の影響のせいでねじ曲がって育ってしまうのだそう‥。
なんか、すごいよ。セドナ。




雷がピカピカ光り、だれも見当たらない広い広い赤い大地。

でも、不思議と「怖さ」とか「孤独」は感じませんでした。
わくわくと、壮大さに感動していた気がします。みづもずっとハイテンション。
「ここ気に入ったっ!明日も絶対来ようね!」と。




降りたら、岩にだけ光が当たっている不思議な風景に出くわします。




スポットライトみたく。

おもしろかった、トレッキング。明日の朝、また来ます。ホテルから近いしね。




というわけで、ホテルにチェックイン。お部屋はこんな感じ。
ベルロックは見えない角度ですが、岩山は見えます。




今度は別のタイ料理屋さんへ。こっちは今日昼間に行ったおみやげ屋さんの近く。
もう一度帰りにショッピング。セドナはアーティストの町でもあるので、
色んなアーティストの作品を見て、気になった作品をみづの英語の先生用におみやげに購入。
なんかぴったり来ていい感じでした。きっと喜んでくれるはず。

帰りは大雨。土砂降りになったセドナ。




ホテルでTVを見てるとニュースでこのあたり一体が豪雨の模様。
特に明日通る予定のところの川があふれてる、との情報。大丈夫かなあ‥。
そして、明日またベルロックに登れるかしら。登れるといいな。

明日は登った後は、セドナを出て、ひたすら東へ移動再開です!


++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日

TRAVEL TOP | BACK(5日目へ)  | NEXT (6日目へ)