2日目の朝。

私は時差ぼけであまり眠れなかったのですが、ぐっすり寝た父子。

ホテルから出ると、ちょっとどんより‥。

坂道を見ると、サンフランシスコって感じです。
朝食を食べに、昨日シャトルバスの運転手のおじちゃんがお勧めしていた
ピア39へ行くことにしました。

サンフランシスコの観光バスも走ってます。派手だ。ホテルから10分でピア39へ。

こんな感じのおしゃれなレストランに入りました。
ブレックファーストをやってるレストランが近くに何件かありました。

注文したのは、カプチーノとパンケーキと、ワッフル。
写真で見るとわかりにくいのですが、このパンケーキ直径25センチくらいあります。
1人1枚で十分な量です。その上ワッフルも量が多く、甘い‥。うう、朝からヘビーだ。
(あっさりとしたスイカの争奪戦でした)
昨日からちょっと量が多くて既に胃もたれ気味な私たち(早速アメリカの洗礼)。

食べ終わって、ピア39を散歩中。

すると、あのアルカトラズ島が見えます。

おお、案外近いぞ。ここにあのアルカポネもいたのかあ。
去年、みづはこのアルカトラズ島のことを書いた本を読んでいたので、知っていました。

そういえば、昨日のシャトルのおっちゃんが、ここにはシーライオン(アシカ)がいるって言ってたけど、
どこにいるんだ?とキョロキョロと探すと、いましたいました。
オウオウ言っています。

というか、うじゃうじゃいました。

サンフランシスコの街を背景に、オウオウ、うじゃうじゃ。

10時を過ぎたくらいからお客さんが増えてきて、果物などのマーケットもオープンしてました。

アメリカンチェリーがおいしそう。だけど、ちょっとスーパーよりも高い値段だったので断念。
あとで、スーパーで買おうっと。

結局寒さに耐えきれず、パーカーを買ってしまったみづ。
ここ、ピア39はとても楽しいところでした。おみやげ屋さんもいっぱいあったし。
もっとゆっくりしたかったけど、2時間程ぶらぶらして、
レンタカーを借りる時間なので、そろそろ移動します。

Hertzは、ピア39から歩いて10分くらいのところにありました。
我ながらなかなか便利のいいところにホテルを取ったものだ。
短時間ではありますが、一応ちょこっと観光ができたし。

無事にレンタカーを借り、すぐにヨセミテへ行く予定でしたが、ちょっとだけ、
サンフランシスコの「坂」を通ってから向かおうということで、登ってみました。

サンフランシスコらしいケーブルカー、な風景。

坂の上まで来ました。見晴らしがいいなあ。

じゃあこっち側から降りようか、アルカトラズ島も見えるし、

と、思ったら、すげー急な坂。運転席から全く下の道路が見えません。
「怖いっ!怖い!ありえない!」と車内は大騒ぎ!

車が上がってきますが、これ、下りは相当怖いです‥。

さて、サンフランシスコを出て(ちょっと迷ってぐるぐるしちゃいましたが)、いざヨセミテへ!

サンフランシスコを出ると、景色が一変する。
さっきまで寒がっていたのがウソのように、暑い‥。(トレーナーまで買ったのに‥)

牧草地帯がずっとずっと広がっています。

牛、牛。

途中、ハイウエイを降りて、昼食です。
といっても、ハンバーガーくらいしかないけど。Jack in the Box でお昼ごはん。
むむむ。。そろそろアメリカの濃い味に飽きて来た(早い?)。
飲み物もすごいサイズです。これにまた飲み物を足して、車の中に持って入るのがアメリカ流。

少し、風景が変わって、木が生えてきました。

5時間かけて、予定時間より少し早めに、今日の宿に到着です。

ヨセミテ国立公園の中には宿が取れなかったので、ゲートタウンのOakhurst という街に滞在です。
このホテル自然の中にあって、ゆっくりするにはもってこいでしょう。(我が家はゆっくりできないけど)

フロアには猫ちゃんがいました。なでなでしてるみづ。

このあと、スーパーへ買い出しに。飲み物とか、お菓子とか。
それから、ブラックチェリーにピーチを買い込み、冷蔵庫で冷やして食べました。おいしい〜っ。

夜ご飯は、お部屋でテイクアウトのピザと、果物たち、で、オリンピックを見ながら食べました。
(アメリカの体操だったかな?)

明日はいよいよヨセミテです。たった1日しか回れないけど、その分堪能するぞお〜!

++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日

TRAVEL TOP | BACK(1日目へ)  | NEXT (3日目へ)