お昼すぎ。

ヨセミテビレッジの駐車場は大渋滞。でもなんとか停められる場所を探して、駐車しました。
いやはや、夏のヨセミテビレッジ恐るべし、

ほとんど何の予備知識もなく、たぶんヨセミテロッジだと思うカフェテリアに入り、
昼食をゲット。もう3人ともアメリカの食事に胃もたれ状態で、
「サラダだけでいい」とma、「果物だけでいい」とみづ。

サラダと、カットフルーツと、写真では隠れてますが、イエローピーチ1個。
そして、これからのトレッキングに向けて、サラダと果物だけではまずいっしょってことで、
しぶしぶ、ピザ1枚を3人で。

国立公園の食事は選択肢がなくって(おそらく日本人にとって)、毎回困ります。
グランドサークルの旅も、もう何も食べたくなくて、最後はシリアルに手を出したもんなあ‥。

ヨセミテで良く見かけた、青い鳥(シルエットですが)。スケラーカケスというんだそうです。

そして、念願のサングラスを買ってもらったみづ。毎回旅行に持って行ってはなくす人‥。
「これがないと、眩しくていけんわ」とイッチョマエなことを言っておりました。

とりあえず、ビジターセンターに行き(情報収集)、近くのアートショップも行き、
スーパーやおみやげ屋さんも一通り回りました。
そういえばヨセミテで買ったものって、サングラスだけかもしんない‥(しょぼっ)。
迷って買わなかったものがけっこうあったもんねえ。

ギフトショップの中では、マリポサグローブのところが規模は小さかったけど、
デザインがかわいいものが置いてあったような気がする。
(また後で買おうと思ったんだけど、マリポサグローブデザインのものはマリポサグローブにしか
なかったような気がします)。

んじゃあ、トレッキングに行きますか。
何度見ても大きな岩です。タフトポイント&センチネルドーム方向へ向かいます。

タフトポイントかセンチネルドームか、どちらを行くか迷っていると、
帰って来たばかりの家族が、「タフトポイントが良かったよ!」と勧めてくれた。

実は私の中ではセンチネルドームだったんだけど、そちらのコースは日が照って
暑いと聞いていたこともあり、今回はおすすめに従ってタフトポイントへ!

森の中を進む感じです。なぜか威張ってるみづ。標識は何だか趣があります。

森みたいなところを抜けると、どーんと岩場が広がります。

そして、断崖絶壁。というか、岩と岩の裂け目もすごく下まであって、怖い。
みづとnaは「落ちれる、落ちれる!」と言いながら、歩いていました。

こんなきわきわまで来ると、私はもうダメなので(高いところ怖い)、naにカメラを渡し、
後ろの方でおとなしくしていました。

横を見たらこんな感じ。って私は正視できなかったけど。

岩がごつごつ。

下を見るとこんな感じ。建物や川が少し見えます。

帰りにあった、大きな岩に登ってるみづ。(見えるかな?)
とりあえず、岩があれば登らずにはいられないタチ。

こちらは、グレーシャーポイントに向かう途中から見た風景。
広大な大地に、白い月が浮かんでいます。もう夕方も大分遅い時間です。

すごい迫力でハーフドームが見えます。

なんと表現したらいいのでしょう。
たぶんここの景色はずっと見てても飽きないと思う。それぐらい壮大。

下の方には滝も見えました。そして、鳥が道路を横切っていました。

グレーシャーポイントには、ここからの夕焼けを見ようと人が集まっています。

みづも負けじと写真を撮っています。

こんな感じで、人がわさわさ。

みづもこのカメラで撮りたいというので、渡したら、自分の足とハーフドームを撮っていました。
そういう発想は私にはないなあ‥。

そろそろ、日が暮れるので、ヨセミテを出なければなりません。
なんと今日は今から、ここから100マイル(160キロ)もあるマンモスレイクのホテルまで移動です。
急げ急げ。なんてバタバタな旅。

美しき、ヨテミテ。
また来ます。きっと、いつか。

++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日

TRAVEL TOP | BACK(3日目前半へ)  | NEXT (4日目)