横断の旅、7日目。
つまりはアメリカ大陸を移動し続け、一週間。



ついにテキサス入り!懐かしいぞ〜〜アローンスター(テキサスのシンボル)↑だ!




国境と州境の街、エルパソ。建物がもうメキシコだよねえ。




ビジターセンターでもらった地図を広げます。今はこのメキシコ国境のあたり。
これから7時間をかけて、州都のオースティンまで移動します!




テキサスの空は広いっ!!いいねえ。これぞテキサス。




しかしまた、こんな風景が延々と続く。ハイウエイラジオも同じ曲が何度もかかる。
ちなみにこのとき、最もヘビロテだったのが、One Directionの「What Makes You Beautiful」でした。
めっちゃ聞きました。この曲が日本でも流れてると、このまっすぐなアメリカの道を思い出します。




さて、お昼ごはん。Fort Stocktonという街でインターステーツ10から下りて、一般道を走る。

ウロウロするけど、ハンバーガーとピザ以外のお店でなかなか良さそうなお店がない。
中華料理でもあればいいんだけど、ないので、仕方なく勇気をだして入ったのがこのお店。

アヤシイメキシコ料理のお店と思いきや、店員さんが日本人を見てもびっくりせず
英語で注文を聞きに来てくれ、みんな食べてるものがおいしそう!




よくわからないので、タコスを2種類頼んだけど、どちらもすごく美味しかった。
外側から見たら、こんな小さなお店。入るのにちょっと勇気がいるでしょ?周りに人影がないし。




お昼ごはんを無事に終えた我々は朝からずっとあるものを探していた。

それは「スタバのコーヒー」。
naが「ガソリンスタンドのまずくて薄いコーヒーはもう嫌だ。スタバのコーヒーが飲みたい!!」と
のたまう。

実際ガソリンスタンドのコーヒーは覚悟をしていても、飲むとやっぱり本当に薄い。

「スタバはないのか?」とnaが聞く。
「‥あると思う?(見えるのはひたすら地平線と牛)」と答える私。
そんな会話が何度となく繰り返された。




建築物というものがないもんね。




そんな道がずっと続く。

コーヒー大好きの友人のAさん曰く「うちはエルパソ方面に行くときは8時間くらいスタバがないから
家からコーヒーをポットに入れて持って行くよ〜!」と後でメールで教えてくれました。
‥そうだったのね。次回は気をつけます。




この景色、Hill countryに入ったみたい。このあたりは、アメリカに住んでいたときに、
毎週のようにドライブしていた場所。
記憶がよみがえります。



よく遊びに行った、ドイツ移民の街、フレデリックスバーグでちょっと休憩します。




アンティークショップとか行ってみたかったけど、どこも4時くらいで店じまい。
はえーよ!(今は6時くらい)
とりあえず、カフェで念願のカフェラテを飲み、みづはマンゴージュースをごくごく。




このあたりはこんな感じで、牧歌的な風景が広がっています。




テキサス州道1号線。




昔はこの近くを何度も通ってました。記念にぱちり。




さて、そんなこんなで、やっとこオースティンに入ります。




行きたいお店があるのです。
昔、すっごく通ったベトナム料理のお店。地図もなく、ナビもないけど、記憶を頼りに
道路を走ります。




あ、確かここのへん覚えがあるっと夫婦で記憶をさぐりさぐり。




なんと、そしたら一発で着いてしまいました。すごい〜!
念願のベトナム料理。私たちがアジア料理に目覚めたきっかけのお店。




やっぱりうまいぜ。やっぱり店員さんは愛想がないけど。

Aさんは日本へ帰ってるため、ご主人に電話をし(レストランをやってるので忙しい)
アパートに先に帰ってて、と言われ、先に入らせてもらいました。
犬のトノがお出迎えしてくれました(みづと大の仲良し)。

今日から3日間お世話になりますっ。


++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日


TRAVEL TOP | BACK(6日目)  | NEXT (8日目へ)