3日目。今日はヨセミテを攻めるのだ。


ホテルの朝食。朝食は料金に含まれてるわよっと、ちょっと得意げに説明してた、フロントのおねーちゃん。
それを聞いていた他のお客さんもワオ!と盛り上げていたので、
どんな豪華な朝食かと思いきや、ふつーのコンチネンタル式だった‥。
シリアルか、パンか、ワッフルを自分で焼く式のやつ。ゆで卵があってちょっとありがたかったです。
まあ、普通のモーテルと同じ感じです。
わざわざ言うから、卵とかシェフがその場でお好みで焼いてくれるようなものかと思って
勝手にちょっと期待したワケなのですが。




ホテルをチェックアウトして、 ヨセミテ国立公園の南ゲートに向かって20分くらいでしょうか。

ゲートにはちょっと行列ができていました。懐かしの、国立公園のパンフレットです。




まずは、公園の南にある、マリポサ・グローブ (Mariposa Grove) へ。

巨大なジャイアントセコイアが林立するエリア。

駐車場はすぐに満杯になる、という情報があったので、早めに来てよかった。
まだ空いてました。




歩いても回れるみたいですが、トラムでも回れます。

日本語のガイドオーディオ付きで25ドルくらいだったかな?トラムで回ることにしました。




さっそく、鹿のお出迎え。




巨木があちこちにあります。倒れているのもたくさんありました。




こんな感じで、倒れてる木もすごく大きいです。木の根っこ。




鹿は何度も出てきました。




ちょっと休憩をかねて、トラムから降ります。
このままトラムを降りて、自分たちで駐車場まで帰ってもいいみたい。




大きな木ってドキドキしません?




みづの大きさと比べると、本当に大きいのがわかりますか。

ちなみに日本語のオーディオ、調子が悪くて、肝心なときに聞こえなかったりもしましたが、
おおよそのことはわかって良かったです。




こんな大きな松ぼっくりも落ちています。リスが食べちゃって「エビフライ」みたいになってる
松ぼっくり。おもしろーいっ。




さて、マリポサグローブを一通り見た後は、ヨセミテビレッジへ向かってゴー。
あ、あの、「ハーフドーム」が見えてたっ。




トンネルビューです。ここは有名な景色。




本当に美しいです。
‥でも暑い、というか日差しが痛い。ので、写真を撮った後はすぐに車に戻りました。




目の前にはエル・キャピタンかな?大きな岩です。

さて、これからビレッジでお昼ごはんを食べましょう。


++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日


TRAVEL TOP | BACK(2日目へ)  | NEXT (3日目後半へ)