++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日


- - -  USA crossing !! - - - -

いきさつ


さて、去年はアジアだったので、今年はヨーロッパか、それ以外か‥。

アメリカもそろそろまた行きたいな。行き残してる国立公園にも行きたいし、
友人Aさんがテキサスで新しくオープンさせたレストランも
見てみたい(私がロゴをデザインさせてもらったので)。
聞けば、Aさんのレストランは、TVで取り上げられたり、雑誌に取り上げられたりして
入るのに1時間待ちという状態らしい。

これは行ってみたいねえと話していた矢先、みづが大大大大好きなハリーポッターのテーマパークが
フロリダのユニバーサルスタジオにあることを知りました。

一応キャンセル待ちで入れた、サンフランシスコ便が取れたことから(帰りはボストン便)、
計画ははじまりました。

サンフランシスコ、行きたい場所(ヨセミテ、セドナ、テキサスオースティン)、フロリダ、
それからボストン。

これを結ぶと横断ができるのでは(一応したことにしてみたい)、と
サンフランシスコからテキサスまで車で移動というちょっと無謀な時間での無謀な距離を
運転することにし、あとは飛行機で移動。
(グーグルマップで調べてみたら、シスコからテキサスまでの移動だけでも、
鹿児島の南端から出発して、釧路を超えて海に落ちてた!という距離だ!とnaに
文句を言われましたが←しかもna1人で運転しなけらばならない‥ははは)

というわけで、5年ぶりのアメリカへ。
ジャンパーがいるほど寒かったサンフランシスコ、
一転して砂漠気候のネバタを通り抜け、懐かしいテキサスへ。
東へ。東へ。と向かった今回の旅。
懐かしいもの、スケールの大きいもの、また訪れたいところ、たくさんのものと思いに触れ、
5年前とはまた違った感情でアメリカを見たのでした。


計画

アメリカで必ずしたいことは。

・Aさんのレストランに行くこと(テキサスの州都オースティン)
・いずれかの国立公園に行くこと(ヨセミテ国立公園、サワロ国立公園、セコイア国立公園)
・ユニバーサルスタジオの「ハリーポッターの魔法の世界」に行くこと
・アメリカの大きさを体感すること(つまりロングドライブ)

行きの便がサンフランシスコ着、帰りがボストン発だったことから、
テキサスまでは車で移動、その後フロリダへは飛行機、フロリダからボストンも飛行機で移動。



マメ夫のnaが作った地図(の省略版)。
これを見ると横断ってわけでもないか。。(斜め下?)
というか実際は横断よりも移動距離は長かったのですが、
西のはじっこから東へ東へ進むので、気分は横断!ということで。

アメリカの旅行を組み立てるのは、他の国よりも比較的楽です。
基本、どこの街に行ってもモーテルがあるので、車での移動であれば泊まる場所も
予約は基本的に必要ないくらいですが、ヨセミテ国立公園、ユニバーサルスタジオ、セドナなどの観光地は
宿の予約をして行きました。そのほかの移動日は行けるところまで行った街の宿を探しました。


準備

--- 飛行機チケット ---

JAL特典航空券 羽田空港→サンフランシスコ空港
        ボストン空港→成田空港 往復 大人2人 無料(@50000マイル)
JAL悟空  子供 114,800円
(これに燃料サーチャージをプラス)

アメリカ国内線 いずれもローコストキャリアを利用
 ・オースティンーオーランド Southwest Airline 3人で548$
 ・オーランドーボストン jet Blue 値段忘れた。。そんなに高くなかった

--- 宿 ---

予約を取って行った宿

・サンフランシスコ BOOKING.COMで予約
< SAN REMO HOTEL> 
ツインルーム 1泊$109 サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフなどに
近い割には安いなあと思っていたら、バスルームは共同でした(ちと不便)。
でも建物そのものは趣があってかわいいホテルでした。

・ヨセミテ国立公園周辺(国立公園内の宿は既に一杯でした)BOOKING.COMで予約
<Sierra Sky Ranch > 
Oakhurstという街のホテル。公園からは少し離れていますが、少し行けばスーパーなどがあり、
買い出しなどには便利だと思います。
朝食こみ(コンチネンタルブレックファースト) で 、クイーンルーム1泊$155

<Sierra Nevada Lodge >
Mammoth Lakesという街のホテル。公園から思ったよりも離れていましたが、
とてもきれいなところでした。朝食込みクイーンルーム1泊$109

・セドナ
<The Views Inn Sedona> エクスペディアで予約
ホテルからベルロックが見え、近くにはスーパーやモールなどがあり、
便利な場所でした。ベルロックまでも車で10分弱でした。朝食込み1泊7125円

・ユニバーサルオーランドリゾート
<Universal's Loews Royal Pacific Resort> 
キングルーム 1泊22672円
ユニバーサルのオンサイトホテルに泊まるべく、ここを予約しました。
普段私たちが泊まるホテルのランクよりもかなり高いのですが、今回は特別。
オンサイトホテルに泊まると、特典があるのです。
何よりも魅力なのが、エクスプレスパスと、1時間早い入園を許されること。

特にエクスプレスパスは、普通に買うとめちゃ高い。ホテルに泊まって家族分のパスをもらった方が
断然お得だということなのです。そして、みづが大大好きなハリーポッターの魔法の世界に
1時間早く入園できる、という特典も魅力的です。
実際、このエクスプレスパス、1時間早い入園というのはすごく良かったです。

・ボストン
<Boston Hotel Buckminster>
ボストンのホテルはとても高い、ということで、割と空港から近めのここにしぶしぶしましたが、
とても良いホテルでした。レッドソックスのホーム球場にめちゃ近かったです。
1泊キングルーム 朝食込み$179

そのほか、予約を取らずに泊まった宿
・Kingmanというルート66添いの小さな街で泊まったのは、
Quality inn 1泊$105くらい?キングルーム 朝食込み

・Anthonyというテキサス州のメキシコ国境との街で泊まったのは
Best western 1泊$105 キングルーム 朝食込み
ここは走って走って、眠さの限界まで来てたnaのために早めに決めた宿でした。
割と良かったです。

--- レンタカー ---
因縁のHertz で予約。(イタリア旅行記参照)
サンフランシスコからテキサス州のオースティン空港乗り捨てで、7日間レンタルで
借りました。

今回はトラブルがなく借りることができました。ほっ。


++ もくじ ++

1日目 サンフランシスコ到着  2日目 サンフランシスコ観光とヨセミテへ!
3日目 ヨセミテを満喫1| ヨセミテ満喫2  4日目 ひたすら移動日、ネバダ州→アリゾナ州
5日目 ルート66の街 | セドナへ到着  6日目 セドナ早朝トレッキングとサワロ国立公園
7日目 ひたすら移動日テキサスへ  8日目 テキサスオースティンにて カヤックと友人たち
9日目 オーランドへ移動 ユニバーサルオーランドリゾート
10日目 ユニバーサルオーランドリゾートを満喫
11日目 ボストンへ移動 12日目-13日目 機内泊 旅行最終日


TRAVEL TOP |  NEXT (1日目へ)