- - - もくじ - - - 


1日目 アメリカ到着!今年はサンディエゴから。 
2日目 Route66の街からザイオン国立公園へ  |  すごいぞ!ザイオン
3日目 恐怖のトレッキング| ナローズ〜川の中をトレッキング
4日目 グランドサークルの醍醐味 | グランドキャニオンでパニック
5日目 やっぱり壮大!グランドキャニオン。
6日目 サンタフェへ | 素敵すぎる宿
7日目 サンタフェ再びそして大移動 やっぱり広いよアメリカ
8日目ー14日目 テキサスの州都での日々 ファーマーズマーケットや、カフェ巡り


いきさつ


今年はどうする?から始まる冬の終わり。
ぼちぼちマイルが貯まって、行き先を物色中。

パラオとかどうかな?なんかJALが直行便出してるよ。
あ、モルディブもなんかキャンペーンやってる。
オーストラリア再びってのもアリじゃない?エアーズロックとか。

と、あれこれ旅先をプレゼンをしてみたものの、 なぜだか首を縦に振らない夫。

よくよく聞いてみると、「アメリカに行きたい!」とのこと。

えー?また?と言いつつ、私もアメリカ以上に惹かれるところがなかなか見つからないなあと
思っていたところ。
そして、なぜだかあんまりアメリカに興味がなかったみづまでが
(みづの中では常に日本>アメリカだった)
アメリカに行きたい!と言いだす始末。2年前のアメリカ横断が楽しすぎたもんね。

突如起こった我が家の中のアメリカフィーバー(大げさ?)。
ってことをアメリカ在住の友人Aさんにいうと、テキサスにおいで〜、新しい家を建てたから
いくらでも泊まってって!とこれまた魅力的な誘惑が。
Aさんはレストランを経営していて、私がそのロゴデザインを担当させてもらい、
その2件目もオープンさせてまた好調とのこと。ロゴの生みの親としては繁盛してるところが
見てみたいのよね。

ってことで、本当にアメリカ行きが決定。
じゃあ、テキサスの前にグランドサークルで行ってなかったところに行ってみようか?と話、
ザイオン国立公園、アンテロープ、化石の森国立公園、サンタフェなどが候補に。

しかし、ここでみづが爆弾発言。

「うち、グランドキャニオン全く覚えてない。本当に行ったの?」と衝撃の告白が!

なぬうう。あの、グランドキャニオンに行ってないことになっているだとう?
行ってるのにいい!(グランドサークル旅行記参照)

いかんいかん、グランドキャニオンに行ってないってことになってるのは非常にまずい事態でしょ(←?)
仕方ないなあ‥今回も行くからちゃんと覚えておいてよーっ。
ってことでグランドキャニオンも行くことになりました。(なんつって。自分たちが行きたいだけ。)

またまた西海岸から日本の2倍の面積を誇るテキサス州までの大ドライブを計画してしまった‥。

だけど、この旅は過去最高とも言える、満足のいく旅になりました。
(毎回過去最高と思ってるんですけどね)


計画

マイルで旅をするものにとって、夏の北米線の確保は厳しい。

4月後半の段階で夏休みの日程の特定航空券はほぼ満席になるのであーる。
しかし、5月の段階で、わずかに北米線へのマイルが1人分足らず、キャンセル待ちすら
入れられない状態。ハラハラ。
チケットが取れないと、テキサスーサンフランシスコ間のエアも取れないし、
早めに国立公園内のホテルも押さえないといけないのに!イライラ。
naの有料の航空券は値段がどんどん上がるのでさっさと押さえてしまったというのに。

2人分のマイルが貯まったのが6月。こんなに遅いのは史上初。
夏休みだし、無事にチケットが取れるのかなあ?と不安になりつつも、
そこから特典航空券のキャンセル待ちを入れて待つこと10日間。
無事に2人分のキャンセル待ちが取れました!というメールが届きます(嬉)。

ああ、これでアメリカに行ける!という安堵とともに、
苦労して取ったので、これは絶対楽しい旅にせねば、と密かに誓います。

- やりたいことリスト -

・ザイオントレッキング。鎖一本で登るという恐怖のエンジェルスランディングという岩山を
無事登りきれるか?
・アンテロープキャニオンに行く。
・グランドキャニオンで満点の星空を見る。朝日を見ながら朝食を食べる。
・サンタフェでお買い物&素敵な宿と言われているアルバカーキの「Los Poblanos」に泊まる。
・テキサスの友人たちに会う。ロゴデザインしたレストランKomeDarumaに行く。


準備と経費

--- 飛行機チケット ---

・成田→サンディエゴ 帰りはサンフランシスコ→羽田
JAL特典航空券を利用 往復 大人2人 無料(@50,000マイル)
燃料サーチャージ代別(@58,900円←高い!!)
JAL国際線往復チケット 大人1人分 182,240円
(燃料サーチャージ込み naは仕事の関係で先に帰るのでオースティン→シカゴ経由を含んだ料金)

・オースティン→サンフランシスコ
LCC バージンアメリカ利用 @$200

オースティンからの直行便がないかな‥と調べていたら面白い航空会社発見!!
離陸時の注意事項を促す動画がおもしろい!ホームページがつかいやすい!
naはアメリカン航空でシカゴ経由で帰るので、バージンアメリカの動画を見て
いいな〜こんなLCCに自分も乗りたい!とうらやましがっていました。

・レンタカー Avisで予約 
なんか、出てきた車がちいっちゃいスモールカー。
今回荷物も多かったので、みづは後部座席でちいっちゃくなっていました。
もうひとつ上のランクのを予約いれるべきだったかな‥。
約2000キロのロングドライブ。我が家のアメリカ旅行には必須アイテムです。

--- 宿 ---

・カルフォルニア州 Barstow (Expedia.comで予約)
Econo Lodge On Historic Route 66  
スタンダード ダブルルーム 6300円くらい 朝食付き
朝食は‥いつものアメリカンでした(シリアル、パン)。

・ユタ州 ザイオンナショナルパーク近く Hurricane (Expedia.comで予約)
Days Inn Hurricane/Zion National Park Area
朝食付き スタンダードダブルルーム 1泊7100円×2泊

ザイオンまではちょっと距離があったかなあという印象です。
少し高くてもスプリングデールに泊まった方が良かったかも‥。
朝食は普通のコンチネンタル形式でワッフルも焼けました。

・グランドキャニオン(公園内に泊まりたいので、予約をがんばりました)
Bright Angel Lodge & Cabins Xanterra(グランドキャニオンの宿を統括してる会社)で予約
$120.25
夏のグランドキャニオンの宿は取りにくいのですが(ナショナルパークはどこも)、
しつこくしつこくHPをチェックしてると空く瞬間があることを、過去の経験から知っているので
空いた瞬間を狙って取りました。
なんてったって、このキャビンは場所が良い!!グランドキャニオンの谷まで30秒ですよ!
谷のすぐ近くで寝れるなんてすごいです。

Maswik Lodge 同じくXanterraで予約
$95.25
ここは谷までは少しありますが、国立公園内でクイーンサイズベッド2台のお部屋で
このお値段は魅力的です。谷までは歩いて10分弱だったかなあ?
2階のお部屋で階段(外にある)だったので、大雨の中スーツケースを持って上がるのが大変でした。

・サンタフェで泊まろうと思ったら‥すんごく素敵な宿発見っ。
サンタフェから40分ほどのところにあるアルバカーキのファームにある宿です。
その名も「Los Poblanos」詳しくはHPをご覧あれ。http://www.lospoblanos.com



素敵な朝食付き1泊 $195(2人分)+$26(Third person fee)
これがー本当に良かった!!ファーム内にある宿ですが、ラベンダーが咲き乱れ、いい香り、
グッズを売っているショップもめちゃめちゃかわいかったし、お部屋も素敵、
スタッフの対応もモーテルとはクラベモノにならないほど品がある‥。



朝ごはんもアメリカーンなモーテルの食事に慣れてる我々にとっては
「なんだ、やればできるじゃん!アメリカ」という失礼極まりない感想をもたらすほど?
オーガニックのお野菜、しぼりたての牛乳、工夫を凝らした料理、素晴らしかったです。
使ってあるクロスとか、瓶とかもめっちゃかわいかった!

ちなみにこれが普通のアメリカのモーテルの朝食↓



勝手に取ってください的なパン、カラフルシリアル、うすーい牛乳(容器はデカイ)。
これもある意味アメリカを感じる幸せなひとときではありますがねっ。

‥話が脱線してしまいました。しかし、この差がおもしろいなあと思いました。

・サンタフェで遊びすぎたため、オースティンに着かず、1泊した宿 飛び込みで予約
ニューメキシコ州とテキサス州の界にあるClovisという小さな町で宿泊
Days inn 1泊 キングルーム $80くらい?
お気に入りのモーテルComfort innも飛び込みで聞いてみたんだけど、
100ドル越えだったので、我が家のポリシーに反するということで却下。
(基本的にロードトリップ中のモーテルは朝食付き100ドル以下に抑えたい、ただ寝るだけなので)


--- 夏のナショナルパーク&ロングドライブ あって良かったもの ---

・動きやすい靴、サンダル、羽織れるもの、帽子、サングラス、日焼け止め
先進国なので、基本なんでも現地で買えますが、アメリカはクーラーがきついので、
羽織れるものは必須。それからグランドキャニオンは夏でも夜はすごく寒かったです。

・インスタントの日本食、カロリーメイト、小さめジップロック
和食を愛してやまないみづが日本食を持っていくことを激しく主張。
いつも馬鹿正直にナショナルパーク内の高くてまずいハンバーガーを注文していたのですが、
日本から持っていけばいいじゃん?ということに気づき(←遅っ)、インスタント味噌汁とか、
レトルトのおかずとか、缶づめとか、ごはんとかを持って行きました。
それでも足りない分は、スーパーで現地調達。
果物とかはおいしくて安いので、食べきらない分はジップロックに入れて
トレッキングやロングドライブ中に食べました。
(アメリカではなかなか小さめのジップロックは見当たらないので)
それでもピザとか、ハンバーガーに頼らないといけない(それしかない!ってのがツライ)
こともあって、やっぱり食事は苦労しました。
今回、大変な岩山を登ることにしていたので、軽くてカロリーのあるカロリーメイトを
持って行きました。


--- 出発前エピソード ---

前回は行かなかったグランドサークルと言えば、「ザイオン国立公園」。
ここを調べていくうちにエンジェルスランディングというとてつもないトレッキングコースが
あることを知りました。鎖1本でこ〜んな↓岩山を登るんですよ。



これなっ。急角度アリ。



周り断崖絶壁ね。



幅もすんごい狭いとこない??

みづに聞いたら「それはぜひ登ってみたい!」とのこと。(好奇心旺盛)
naはいつもそれに付き合わされる。本人も基本的に前向き(あんまり事前情報を知らないからね)。

私はぜったいヤダ!高いとこ、嫌いだし、怖いし、根性もないし。
かといって、下で4時間近く一人で待ってるのも嫌だなあ。

ってのを特典航空券が取れるかどうかわからないときに、迷っていました。
しかし、人間何がどうきっかけになるかわからないもの。
チケットが取れるかどうかわからないハラハラが私を変えました。
よし、無事に特典が取れたら、この岩山を登ってやるっ!と。
(そしたら、あっさり取れちゃんたんだけどね‥。)

怖いよ、すごいよ、と覚悟していたエンジェルスランディング。

それをいざ目の前にしたときに、我々はどんな反応を示したのでしょうか?

詳しくは3日目の旅行記にて〜。


- - - もくじ - - - 

1日目 アメリカ到着!今年はサンディエゴから。 
2日目 Route66の街からザイオン国立公園へ  |  すごいぞ!ザイオン
3日目 恐怖のトレッキング| ナローズ〜川の中をトレッキング
4日目 グランドサークルの醍醐味| グランドキャニオンでパニック
5日目 やっぱり壮大!グランドキャニオン。
6日目 サンタフェへ | 素敵すぎる宿
7日目 サンタフェ再びそして大移動 やっぱり広いよアメリカ
8日目ー14日目 テキサスの州都での日々 ファーマーズマーケットや、カフェ巡り

TRAVEL TOP |  NEXT (1日目へ)